電子レンジ・オーブンレンジ/オーブンレンジお試しレポート

64眼センサーで煮物も可!パナソニック オーブンレンジ(3ページ目)

時短調理で人気の、パナソニック・オーブンレンジ「ビストロ」。2014年はセンサーが大幅に進化し、煮物までできるようになりました。その実力を試してきましたので、ご覧ください。

執筆者:戸井田 園子

辻調グループ監修のレシピを、調理体験会で試す!

今年は、実際に調理をして試食をする体験会が開催されました。当日は、辻調の先生にご指導を受けつつ、全部で3つの料理を焼く1時間程度で作りました。もちろん、材料のカットや味付けの調味料などある程度の準備はされていたので、ゼロからひとりで準備をしたら、1時間で全てが終わるという訳ではありませんが、かなり本格的な料理が短時間で作れるというのは事実。まさに、忙しい時の調理家電として活用できると実感しました。では、作った料理を簡単にご紹介しましょう。

■焼物:牛ローストの梅バターソース
パナソニック・スチームオーブンレンジ「ビストロ」

上左:下味をつけた肉をグリル皿の端に置く/上右:加熱10分後の様子、表面はしつかり火が通っている/下左:肉はホイルに包んでタオルで保温し予熱で火を通していく/下右:保温20分後にカットすると絶妙な火の通り具合になっている

最初は、お肉料理「牛ロースト」です。下味がついているお肉が用意されていたので、グリル皿に乗せてオートメニューを選択するだけ。加熱方法は「蒸し焼き」で約10分間となります。

グリル皿の端に置いても、センサーでキチンと加熱範囲を限定して無駄なく加熱ができます。加熱したお肉は取り出し、ホイルで包んで保温状態にし、さらに予熱で火を通します。約20分後にカットしてみると、周囲は程良く火が通り中心はレアという、絶妙な状態になっていました~!!この火加減をフライパンでやろうとしたら、かなり難しいはず。こういうところが、オート加熱の優秀なところだと実感しました。

 

■煮物:根菜の味噌煮もの
パナソニック・スチームオーブンレンジ「ビストロ」

上左:根菜と鶏肉を一口大にカットしたもの/上右:耐熱ボールで、合わせ調味料と材料をまぜる/下左:ラップをして「かんたん煮物」メニューで10分加熱/下右:パターとインゲンを加えて混ぜれば完成

お肉の加熱中に、煮物の準備を開始。こちらも材料は既にカットしてあったので、調味料を調合してボールに材料を入れるだけ。あとは、ふんわりラップをして「かんたん煮物」を選んで加熱スタート。約10分で加熱は終了しました。熱い内に、バターと下茹でしたインゲンを混ぜて完成~。調味料の調合から完成まで全て合わせても20分チョイ。野菜を自分で切る時間を加えたとしても、この早さで煮物ができるのはマイクロ波ならではです。これは日々のおかず作りに活用できそうです。

 

■揚物:魚の変わり衣揚げ
パナソニック・スチームオーブンレンジ「ビストロ」

上左:柿の種やお煎餅(おかき)など変わり衣の材料/上右:袋に入れて、すりこぎで叩いて砕く/下左:切り身にお煎餅の衣を付けたところ/下右:グリル皿で10分加熱した状態

煮物の加熱中は、揚物の下準備です。魚の切り身に、変わり衣をつけていきます。用意されていたのは、柿の種・お煎餅・ゴマ・シリアルなど。これらをビニール袋の中に入れて棒などで叩いて細かく砕き、衣に使います。コチラはグリル皿に並べて10分加熱で完成。こんがりとした焼き揚げ状態で、サクッと仕上がっていました。このように、手直にあるお菓子を衣にするアイディアはなかなか名案です。お子さんや夫にお煎餅を砕いてもらえば、楽しく一緒に食事の支度ができそうですね。

 

■蒸物:フルーツの餅包み菓子
パナソニック・スチームオーブンレンジ「ビストロ」

上左:右がクッキングシートに白玉粉を溶いて延ばした状態、左がスチーム加熱した後/上右:好みの具を入れラップで巻くように包む/下:2種類の和風デザート完成

デザートとして用意してくれたのは、白玉粉で作った餅にフルーツを包んだ和菓子。クッキングシートの上に、白玉粉を溶いて薄く延ばしてスチーム加熱をするとのこと。ギュウヒのような、ツルモチの食感の餅ができます。その中に、イチゴやあんこなど好みモノを入れて巻けばでき上がり!こちらは、辻調の先生が作ってくれたものを頂いたので、自分では作っていないのですが、調理過程を見せて頂きかなり手軽にできそうだ感じました。自宅でこんなお菓子がチャチャっと作れるのは、魅力的です。

 

■完成したお料理を試食!
パナソニック・スチームオーブンレンジ「ビストロ」

肉料理・魚料理・野菜と、全てオーブンレンジで完成!これだけの品数があれば、立派すぎる夕飯ではないでしょうか!

以上の料理に、パナソニック「Wおどり炊き」で炊いたご飯をセットし、豪華なお膳が完成しました!スライスして梅干しで作ったソースを掛けた「牛ロースト」のお肉は、見た目にも豪華なヒトサラ。とってもやわらかくてしっとりしているのは、まさに絶妙な火加減の賜物です。「根菜の味噌煮もの」は、レンジで作ったとは思えない仕上がり。食材がカチカチになることもなく、適度な食感を残したベストな状態です。しかも10分加熱とは思えないほど、しっかり味が染み込んでいました。そして「魚の変わり衣揚げ」。実際には油で揚げていませんが、サクッとした食感がしっかり感じられました。また、衣の違いで食感や味が変わるのも楽しく、飽きません。酒の肴に最適な一品でした~。

今回は材料の準備がしてありましたが、「牛ロースト」を加熱中に「煮物」の下ごしらえをし、「煮物」の加熱中に「揚物」の準備をする……というように、オーブンレンジの調理は、加熱中は放置しておけるのが大きなメリット!加熱の待ち時間に次の支度をすることで、効率良く調理ができるのです。さらに、暑くなる季節には室温も上がらず快適です!今年との夏は、オーブンレンジで手軽に楽しくおいしい料理を作ってみませんか?

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の電子レンジを見るAmazon で人気の電子レンジを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます