すべての記事にアフィリエイト広告を挿入するべきか

これはYesでもありNoでもあります。例えば書評ブログを運営しているのであれば、毎日、書籍の感想記事になります。その際、文末に紹介した本のアフィリエイトリンクが無いと、読者は自分で本を探さなければならず不親切な印象になります。

逆に僕が運営していたようなスマートフォンの解説サイト(Xperia非公式マニュアル)のように、端末の使用方法やアプリレビューがメインのサイトで毎回なにかしらの商品が紹介されていたら不自然です。

僕の場合、目安として5~10記事に一回程度の頻度でスマートフォンケースやセキュリティソフトのプログラムを紹介していました。もちろん、実際に自分で使用して良いと思った商品だけを紹介しています。紹介頻度が低いと感じる人もいるかもしれませんが、ブログ運営者と読者の信頼関係が築けていれば、紹介した商品は飛ぶように売れていきます。これが販売の基本であり、理想形でもあると考えています。


いかに読者の利益を最大化できるかを考え、その対価として商品販売による報酬を頂くという気持ちでブログを運営することで、末永く安定的な収益化を図ることが可能になります。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。