温泉/九州の温泉

蒸し場が多数!杖立温泉のおすすめ旅館(2ページ目)

杖立温泉は大分県日田市から熊本県小国町に行く途中にある温泉地です。山間の温泉場ですが、特に大きな宿が二軒ある一方、中小規模の宿が多数あり、大きな温泉街を形成しています。共同浴場や共同の「蒸し場」も多数あり、湯けむりたなびく温泉場情緒に溢れています。今回は熊本県の温泉地、杖立温泉を紹介します。

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

杖立温泉のおすすめ旅館

杖立観光ホテルひせんや

杖立温泉で最大規模を誇る杖立観光ホテルひせんやは超大型ホテルで別館もある

杖立温泉を代表する宿と言えば、杖立観光ホテルひぜんやと、その和風別館である杖立渓流の宿大自然です。小規模な温泉宿が多い杖立温泉の中で、この二軒が突出して大きく、代表格である事は歴然。どちらかといえば別館の大自然の方が、やや高級な宿で評判も良いようです。杖立観光ホテルひぜんやは、温泉街の最北端にある宿で、一部の棟が大分県にある事でも知られます。所有源泉数も11といわれ、杖立温泉の半数の源泉を所有している湯量豊富な温泉宿です。

典型的な観光ホテルをお望みであれば、上記のような宿が良いでしょうが、中小の旅館が多い杖立温泉では、中小の旅館にこそ、その醍醐味があると思います。実際、温泉が多い九州の方は温泉を熟知しているので、各種口コミサイトでも、杖立温泉の中小の旅館が、驚くべき好評価を得ており、流石に九州の方の温泉を見る目は確かだと改めて思う程です。

杖立温泉で口コミ好評価の中小旅館は、旅館日田屋四季の宿わかのや葉隠館旅館泉屋などです。実際私も、今年の正月明けに旅館泉屋で日帰り入浴しましたが、玄関先に専用の蒸し場もあり、大浴場も広くて好印象でした。

以前から一度は泊まりたいと思っていた杖立温泉で、2018年に私が最終的に宿泊したのが旅館白水荘。一泊二食付き2名一室で平日税別5000円という格安料金ですが、食事が美味しくて驚きました。露天風呂はありませんが、元湯と呼ばれる無料の露天風呂が宿の下にあるので、快適に滞在出来ます!

杖立温泉の日帰り入浴施設

杖立温泉共同浴場御前湯

杖立温泉の共同浴場は写真の御前湯の他、元湯露天風呂がある

杖立温泉には内湯の共同浴場御前湯と、露天風呂の共同浴場元湯がありますが、今年の正月明けに行った時は、どちらもお湯が抜かれた状態でした。両者とも本来無休のはずですが、偶然清掃日に当ってしまったようです。

杖立温泉の旅館組合のサイトでは、13軒の宿で日帰り入浴を受付けていると書かれていますので、宿の下見を兼ねて宿での日帰り入浴もお勧めです。

次ページでは、杖立温泉の観光スポットをご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます