child

赤羽ライフで家族皆の快適を実現

こんにちは。自分予算®プランナーの大石泉です。消費税率が上がって2カ月。価格表示や計算にも少し慣れた気がします。景気の先行きについても話題に事欠くことはありませんが、ガイドの周りではこれまで通りマンションセミナーには多くの方が熱心に参加され、個別相談にも真剣なご相談が多く、消費税増税の影響を強く感じることはありません。どちらかというと、「マンション価格や金利が上がらないうちにマイホーム購入の目途を付けたい」という方が積極的に行動しているのが今。という印象です。

皆様に是非取り組んで頂きたいのは、「自分らしいマンション購入」です。そのためには、「3つの知る」がポイントです。「3つの知る」とは、「自分を知る」「相手を知る」「世間を知る」。この「分譲マンションレポート」は、「3つの知る」のうち「相手を知る」ことをサポートする企画です。なお、「自分を知る」と「世間を知る」については、ガイド記事「シングルのマンション購入」サイトをご参照ください。とくに「自分を知る」は重要です。そして、自分らしいマンションを「選ぶ」には、「3つのP」が欠かせません。当レポートでは、「3つのP」の「Place」「Plan」「Price」を意識しながらお伝えしてまいります。

さて、今回の取材先は、JR2駅5路線を利用できる北区最大のターミナル「赤羽駅」を最寄りに誕生する「プラウド赤羽ディアージュ/野村不動産」です。ガイド大石の個人視点ではありますが、自分らしいマイホーム購入に必要な「相手を知る」の一助となれば幸いです。そして是非、実物を体感しに現地をお訪ねください。「百聞は一見に如かず」です。

東京駅から乗り換えなしで赤羽駅へ
赤羽は、JR5路線の利用可能なターミナル駅

gyarari

JR「赤羽駅」から歩いてすぐのマンションギャラリー。現地も近い

あなたは今、どのようなルートで通勤していますか。電車の乗り換えは何回くらい発生しているでしょうか。習慣化している乗換えは、実は思っている以上にストレスです。今回、ガイドは東京駅から赤羽駅へと移動しましたが、赤羽駅まで京浜東北線利用で乗り換えなしでとても快適でした。乗車すれば後は最寄り駅で降りるだけ、とは何と贅沢な利便性でしょうか。

赤羽駅は、京浜東北線利用で上野、秋葉原、神田、新橋、田町、品川へも乗り換えなし、そして埼京線を利用すれば西回りの池袋、新宿、渋谷へも乗り換えなしのスムーズな通勤が実現します。交通利便性と言えば、最寄り駅を起点に都心への直線上の利便性が強調されることが多いのですが、赤羽駅は東周りも西回りもサークル上の移動がスムーズな立地が特長です。最短だと赤羽駅から東京駅までは京浜東北線快速利用で19分、東十条駅からは同じく快速利用で17分、赤羽駅から新宿駅までは埼京線で13分で到着します。

JR5路線を利用できる「赤羽駅」だからこその快適性は、家族の一人だけが嬉しいのではなく、共働きの夫婦も電車通学の子どもも、家族皆の嬉しいが実現する得難い立地条件です。まずは、ご自身の通勤ルートをシミュレーションして体感ください。

また、現在、山手線と京浜東北線のみとなっている東京~上野間の在来線は、新たに宇都宮・高崎・常磐線を東京駅に乗り入れるルート(東北縦貫線)の新設工事が進んでいます。この東北縦貫線の整備により、宇都宮・高崎・常磐線の各方面から東海道線東京・新橋・品川方面への直通運転が可能となり、並行する山手線や京浜東北線の混雑が大幅に緩和され、所要時間も短縮される予定です。

圧倒的な「Place」の優位
駅周辺で完結できる生活利便性が「赤羽駅」の魅力

anko

現地の最寄りとなる赤羽駅の南改札向いにはパン屋さん、そして「赤羽あんこ」。とっても美味

自分に合ったマンションを選ぶには、自分の希望条件と相手(マンションや住環境)の特長が一致することが肝心です。自分の希望条件をすべてピックアップすることをお勧めしますが、希望条件には偏りが出ることもしばしばです。そこで「3つのP」で抽出し整理することをお勧めしています。「3つのP」とは、「Place(立地条件等)」「Plan(建物、間取り、設備仕様等)」「Price」(お金面)の3つです。

「プラウド赤羽ディアージュ」の魅力の一つは、何と言っても赤羽という立地条件、Placeです。前項でご紹介したJR5路線が利用できる交通利便性も希少ですが、赤羽という北区最大のターミナル駅が最寄りとなることも魅力の一つです。

赤羽駅の西側(マンションギャラリー側)には、イトーヨーカドーやショッピングセンタービビオ、赤羽アビレが揃い、駅の東側には西友、ダイエー、LaLaガーデンなど買い物施設が充実しています。地下駅ではないJR駅の地上駅だからこその発展ぶりと言えるのではないでしょうか。そして、現地へは南改札を出て平坦な道を南へ進みます。

現地までは、歩道のある平坦な道で徒歩10分

byoin

徒歩圏に救急対応の総合病院があると心強い

現地は赤羽駅から徒歩10分。東十条駅からだと徒歩9分です。信号も少なく、交通量も少なく、都内に意外と多い坂道もなく、歩きやすい道でした。歩道が整備されていることも安心材料の一つと言えます。平坦で整備された道は、自転車も、買物や出張の際のキャリーを引いても、ベビーカーでも車イスでも安心です。

赤羽駅を出てガード下を歩いていると、その突き当り左手が赤羽中央総合病院のある交差点です。救急対応のある総合病院があると安心だなぁと思って歩いているとほどなく現地に到着。隣地が気にならない三方道路のスクエアな敷地でした。

三方道路で居室のプライバシーと明るさを実現


げんち

南側の交差点から現地を臨む。フラットな道路に囲まれた南向きの敷地


住宅の土地は四角形だと思い込んでいませんか。都心立地のマンションは、個々の事情により必ずしも四角形であるとは限りません。四角形でないとプランは複雑になり、採光や眺望に影響が出ることもしばしばです。今回の「プラウド赤羽ディアージュ」は、見事にスクエアな地型でしかも三方道路。同マンションの場合は、敷地の南西、南東がいずれも道路となっていて、採光やプライバシーの確保にも大変有効です。しかも、敷地の外周に沿って植栽が施されグリーンスクリーンが造られる予定で、美しい街並になるのが今からとても楽しみです。全25台の駐車場がすべて平置きであることも、敷地がゆったりしているからこそと言えます。

car

全25台の駐車場はすべて平置き。マンションギャラリーにある模型には重要情報が満載されていることをご存じであろうか。駐車場から住戸までの導線や隣地との距離など、マンションの全体像を把握するのに有効な情報源となる


モデルルームで「Plan」を確認
欲しいものが揃う快適さ。不要なものが付いてない快適さ


ld

ゆったりしたリビング・ダイニング。モデルルームは、開口部側の洋室をLDに変更したもの。標準仕様では、洋室とリビングの間は天井近くまであるハイ引き戸で仕切られている。開放するとゆったりとした空間が生まれることを想像して欲しい


genkan

大型の靴箱。姿鏡があるととても便利。オプションでなく標準で付いているのが嬉しい

「プラウド赤羽ディアージュ」は、総戸数68戸、地上7階建て。モデルルームは、Kタイプの2LDK+N+2WIC、75.07平米が公開されています。プランの仕様はプラウドオリジナル商品であるLuxmore(ラクモア)。ユーザーの声を活かして開発されたラクモアを未体験の方は是非モデルルームで、その使い勝手の良さを見て聞いて感じてください。






osiire

収納が充実しているのも特長。写真はリビング(標準では洋室3)の押入型収納。布団、カーペットなど、大型のものを収納するのに便利。扉は折れ戸で使いやすい。各洋室にもウォークインクロゼット、キッチン横には納戸と、見学の際には収納量も要チェック


kitchen

ラクモアのキッチンは使い勝手が重視されている。システムウォール収納は調理中にあけっぱなしにできるので、仕様頻度の高いものをおいておくと重宝する。コンパクト設計で、開口部を邪魔しないのも特長


bath

お湯が冷めにくい魔法びん浴槽が採用されている。カラリ床やらくぽいヘアキャッチャーなど、掃除の負担を軽くする仕様が随所に取り入れられている。幅広ドアにワイドなタオルバーが2本。2本あれば家族分のタオルもバスマットも干せて大変便利


senmen

毎日使うものにこそ、こだわりたい。洗面室は人造大理石カウンターに三面鏡収納。トイレは節水タイプで、あると重宝する手洗いカウンター付



「Price」は、自分予算とのバランスがポイント

正確に試算していれば、各自の購入予算は簡単に増減するものではありません。180CCのカップには180CC水しか入らないのと同様に、自分の予算の器に入れられる希望条件には限りがあります。それゆえ、自分と家族の豊かな暮らしのために必要な条件から予算の器に入れていく必要があるのです。あなたは、何を優先してマンション選びを進めているでしょうか。

「プラウド赤羽ディアージュ」の場合は、とくに利便性を軸にして検討すると結論に近づくと考えます。例えば、「JR5線利用可のターミナル駅赤羽で、この広さ・明るさはどうか」、「JR5線利用可のターミナル駅赤羽で、この価格はどうか」と、交通&生活利便性とPlan、交通&生活利便性とPriceを比較していく方法です。

立地条件が良く、プランがよく、そして安い。というマンションは多くはありません。大切なのは自分と家族にとっての「3つのP」のベストバランスです。優先順位の高い希望条件が予算の器の中に納まる、そのようなマンションを選んでください。

「プラウド赤羽ディアージュ」は4600万円台から6200万円台(予定※100万円単位)。借入額に応じた毎月返済額の目安は以下のとおりです(元利均35年等返済・ボーナス払いなし)。返済方法は、期間を短くしたり、ボーナス返済を組み入れたり、夫婦で組んだり、と様々な方法があります。プロのサポートを上手に利用して複数のプランを検討し、返済継続可能で家計に無理のない返済方法を見つけてください。

●借入額別の返済額目安表
hensai

※変動金利は、金利が変れば一定の条件のもと返済額も変わります。 ※固定金利は、フラット35S・金利Bプランの場合。当初5年間0.3%をマイナス


百聞は一見にしかず

お伝えしたいことはまだまだありますが、続きはぜひ現地で体感ください。マンションギャラリーでは、各種相談会も実施されていますので、ホームページで確認するか、事前に問合せると確実です。五感を使った現地&モデルルーム見学をお勧めします。担当者に何でも聞いて疑問を解消ください。事前に聞きたい事をまとめておくと漏れがなく、納得できる見学会となることでしょう。

「プラウド赤羽ディアージュ」全体概要・抜粋

所在地:東京都北区東十条6丁目10番1(地番)
交通:JR京浜東北線・埼京線・宇都宮線・高崎線・湘南新宿ライン「赤羽」駅徒歩10分、JR京浜東北線「東十条」駅徒歩9分
総戸数:68戸
販売戸数:未定
敷地面積:2,559.99平米
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上7階建
用途地域:準工業地域
間取り:3LDK
専有面積:70.22平米~75.24平米
予定販売価格:4,600万円台~6,200万円台(100万円単位)
予定最多価格帯:5,200万円台・5,300万円台・5,400万円台
管理形態:区分所有者全員により管理組合を設立し、運営・管理業務は野村不動産パートナーズ株式会社に委託(予定)
売主:野村不動産株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
入居予定時期:平成27年1月中旬
販売予定時期:平成26年6月上旬(第2期)

●取材先:「プラウドタワー赤羽ディアージュ」マンションギャラリー/野村不動産

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。