アフィリエイトサービスプロバイダ(以下ASP)は各社ごとに様々なイベントを開催しています。直近では2014年6月21日に有楽町の東京国際フォーラムにてリンクシェアフェアが開催されます。A8.netも毎年、大規模なイベントを開催しています。バリューコマースは目的別の小規模なセミナーを毎月のように開催しています。

これらのイベントはアフィリエイト初心者にしてみると参加のハードルが高く感じるかもしれませんが、初心者こそ思い切ってイベントに参加することをお薦めします。この記事では特に大規模なイベントの申し込み方法や活用方法を解説します。

申し込み方法

基本的にASP主催のイベントは、それぞれのASPに登録している会員向けのイベントになりますのでASPの会員登録をしておく必要があります。会員登録方法は各ASPのウェブサイトに載っていますのでここでは割愛しますが、自分で運用しているブログやウェブサイトがASPの規約に適合していれば問題なく認証されるはずです。

リンクシェアフェア2014

リンクシェアフェア2014


リンクシェアフェア2014公式ページ
http://www.linkshare.ne.jp/e/tokyo2014/

直近で開催されるリンクシェアフェアを事例に挙げると、リンクシェアフェア2014の公式ページの申し込みの「お申し込みはこちら」ボタンを押すと、リンクシェアフェア2014のプログラム提携画面が表示されます(管理画面へのログインを求められる場合もあります)。ここからプログラムの申請を行うと参加登録となります。

リンクシェアフェア参加申請画面

リンクシェアフェア参加申請画面


同様にA8.netやバリューコマースでもイベント/セミナー告知ページが有りますので、自分の参加したいセミナー等が有るかチェックしておきましょう。

イベント情報/リンクシェア
http://www.linkshare.ne.jp/event/

イベント・セミナー/バリューコマース
http://www.valuecommerce.ne.jp/events/

セミナー・イベント情報/A8.net
http://www.a8.net/event.html


持ち物

せっかくイベントに足を運ぶのですからカメラ(スマートフォンでも可)と名刺は忘れずに持って行きましょう。

イベントでは広告主がさまざまな商品を持ってきます。商品を触ったり使ったりすることも可能な広告主が多いですので、ブログで紹介できるよう写真をたくさん撮影しておきましょう。また、氏名(ブログネームでも可)、メールアドレス、ブログ名、URLが記載された名刺も作成しておきましょう。広告主に挨拶する時、どのようなブログを運営しているのか、連絡先はどこなのかを明示することでイベント後の関係性を保つことができます。

なお、イベント当日は東京国際フォーラムや渋谷ヒカリエなど広い会場で半日以上歩き回ることになりますので、スニーカーなど動きやすい服装で参加することをお薦めします。