大人ニキビ肌にとって洗顔とクレンジングが大事な理由

洗顔やクレンジングで肌がかわることも

洗顔やクレンジングで肌が変わることも

昨今の化粧品研究はとても進んでいるので「メイクが落ちないクレンジング」「汚れが落ちない洗顔料」というのは見当たらなくなりました。

反対に、選ぶ際に注意したいのが、「メイクや汚れとともに肌に必要な皮脂も取りすぎる」タイプの洗顔やクレンジング類。ニキビができやすい肌質の方の場合「毛穴の中まで汚れをオフしたい!」と意識する方が多いため、洗浄力の高いアイテムを選んでしまいがちです。

そこで、洗顔料とクレンジングを選ぶポイントと、ガイドおすすめのアイテムをご紹介します。

 

大人の肌汚れには‘酵素’を

基本的な洗顔方法は以前「思春期ニキビ」の記事でご紹介させていただいた方法と同じです。

「思春期ニキビ」と「大人ニキビ」ではアイテム選びに違いがあります。「思春期ニキビ」は皮脂を取り去る洗顔料がおすすめですが、「大人ニキビ」は、肌の上にある皮脂や汚れを肌に負担をかけずに落とすことがポイントとなります。肌に負担をかけずに、肌の上の汚れを落とし、さらに、ニキビの原因となる毛穴の汚れまでOFFできれば満点!です。

私は、洗顔料をいろいろと使ってきましたが、中でも洗顔料に含まれる「酵素」の働きに着目しています。「酵素」は不要な角質や汚れを取り除く効果が高く、ニキビの原因となる毛穴つまりもできにくくなります。乾燥肌で毛穴つまりが気になる大人のニキビ肌の方は、酵素配合の洗顔料の中でも低刺激性や敏感肌向けのものを選ぶと安心です。

大人ニキビにオススメの洗顔料

アクセーヌ シーバムundefinedウォッシュ

アクセーヌ シーバム ウォッシュ

アクセーヌ
シーバム ウォッシュ
100g 2000円(税抜価格)

パウダータイプの洗顔料。天然酵素「バイオプラーゼ」が配合されているので、不要になったタンパク質の汚れだけを浮き上がらせることができます。

また、植物繊維から抽出した「ミクロセルロースパウダー」が毛穴の奥に詰まった汚れやコメドを取り除きます。ニキビの原因になりやすい成分をカットし、低刺激成分を配合しているので、乾燥してニキビができる大人の肌にもぴったりです。

 

エリクソン ラボラトワ エンザイマシッド ソフトムース

エリクソン ラボラトワ エンザイマシッド ソフトムース

エリクソン ラボラトワ
エンザイマシッド ソフトムース
150ml 4500円(税抜価格)
2014年6月23日発売

ワンプッシュでクリーミーな泡が出てくるフォームタイプの洗顔料です。「エクスプレッシン」というパパイン重合体(酵素)が不要な角質を落とします。

「サリチル酸」が配合されているのでナチュラルなターンオーバーを促進。「サリチル酸」抗炎症作用や殺菌作用もあります。ふんわりとしたフォームを肌の上にのせ、肌と手が触れないように洗うのが、肌に刺激を与えないコツです。

次のページでは、最新の日中ケア事情と、それに合わせた大人ニキビ肌クレンジングをご紹介します。