埋めがたかった100ドルの差
今、ワールドワイドで最も勢いのあるハードはPS4です
両方のハードで発売されるタイトルが増えれば増える程、ゲームユーザーの判断基準はゲームソフト以外のところにも広がります。そこで大きなポイントとなったのが価格です。PS4の北米価格が399ドル、対してXbox Oneは対して499ドル、Kinectが搭載されている分100ドル高いというのが、Xbox OneとPS4の関係でした。
もちろん、Kinectに魅力を感じているユーザー、Haloシリーズなどマイクロソフトのゲームタイトルのファンなどは、100ドルの差があってもXbox Oneを買うでしょう。しかし、概ねどちらでも似たようなゲームが遊べるとなると、こだわらないユーザーは安いほうを選びます。
このことは逆にいうと、マイクロソフトはこの次世代ハードの市場争い序盤において、100ドル高くてもKinectを使いたいと思わせることに失敗した、ということでもあります。PS4は2014年4月6日付けで世界での販売台数700万台突破したと宣言、一方、Xbox Oneは4月17日に出荷台数500万台突破を発表。PS4は実売(実際にユーザーに売れた数)で、Xbox Oneは出荷台数(メーカーが流通に出荷した数)であることにご注意ください。実際にはさらに大きな差が開いていると考えられます。この状況を誰よりも深刻に考えているのは、マイクロソフト自身でしょう。
Kinectを持っている人と持っていない人がいる、ということ
Kinect専用、あるいはKinectならではのゲームというのは、どうしても作りにくくなります
Kinectが標準装備されていれば、全てのサービスやゲームが、Kinectがあることを前提に考えることができますが、これからは、Kinectを持っていない人がいることを考慮した設計になる、ということです。当然、Kinect専用ゲームや、Kinectで遊んでこそ面白いゲームは、マーケティング的に不利になりますし、開発も慎重になるでしょう。
それは、Xbox Oneにとって主砲であったKinectがサブウエポンの位置になる、ということです。それはユーザーだけでなく、ゲームを開発、販売するサードパーティーにも、Xbox OneはKinectで勝負するよりも100ドルの差を埋めることを選択した、というメッセージを発することになります。
次世代据え置きハードが3つそろってまだ半年程度ではありますが、各プラットフォームの考え方が徐々に見えはじめてきています。