らくだミルクのメニューが充実!The MaJlis(ザ・マジリス)

Majilis dubai

インテリアも、とってもおしゃれ!らくだのミルクが楽しめるカフェマジリス

camelfarm

アルナスーマチョコレートのキャメルファーム

今でこそ近未来都市として世界中から最先端なものや技術がいち早く導入されるUAEドバイですが、一昔前までは自然を相手に質素な暮らしをしていました。各家庭に冷蔵庫などなく、遊牧民としての生活は食料の保管が大きな課題。そんな遊牧民ベドウィンにとって、貴重なたんぱく源として重宝されていたのが、キャメルミルク(ラクダのミルク)です。

古き良きドバイらしさを観光資源に!と、ドバイ政府も力を入れてPRしているものの一つに、らくだミルクを使った食品があります。このらくだミルクをただミルクとして飲むのはでなく、おいしく、そしておしゃれにカフェメニューとして楽しめる『The Majlis(ザ・マジリス)』をご紹介します!

majiliskids

マジリスで出会った現地の子供たち

「マジリス」とは、各家庭で家族やゲストを招いて団欒する場所。ドバイでは、昔からマジリスで家族や親しい仲間と寛ぐ時間をとても大切にしています。アラビックコーヒーに紅茶、デーツや流行りのスイーツを楽しみながら、ゆったりとした時間を共有するすてきな習慣なのですが、現地人の知り合いがいない限り、なかなか実際のマジリスでのお茶を体験することは難しいところ……。そんなマジリス空間をおしゃれに演出し、観光客が楽しむことが出来るのが、こちらのカフェなのです。

 

ipadmenu

日本でもよく見かけるipadのメニュー

iPadを使った電子メニュー(注文は直接店員さんへ)には、ネーミングが「らくだ」を意識させるキャメルミルクシェイクや、カプチーノならぬキャメラチーノなどとってもクリエイティブ! フードメニューも、キャメルミルクのマフィン、エクレア、キャメルミルクチョコレートであるアル・ナスマなど、とにかくいろいろ食べたくなるものばかりです。

 

maffin

らくだのミルクを使ったしっとりタイプのマフィンとペーストリー

ガイドのおすすめは、しっとりタイプのキャメルミルクマフィン! キャメルミルクを使ってふんわり焼き上げた生地にアラビックフレーバーやピスタチオなどのナッツ類などを使いアラビックテーストに仕上がった、絶品スイーツ! 後を引く癖になるおいしさです。

旅行客にとって嬉しいのが、マジリスで出されるスイーツは、どれも大きさがミニサイズなところ。5種類くらい注文してもペロリと完食できると思いますよ。よりゆったりとした時間をマジリスで過ごしたいという人にはブレックファストセットやアフタヌーンティーセットなどのセットメニューもおすすめ。

 

アルナスマ

豊富なラインアップのアル・ナスマのチョコレートが手に入ります!

巨大なドバイモールで長い時間ショッピングを楽しんでいると、歩き疲れ、途中で休憩したくなることもあると思います。是非、こちらのマジリスで束の間のアラブの雰囲気を味わってください。アル・ナスマもお土産にどうぞ!


<DATA>
THE MAJLIS(ザ・マジリス)
アクセス:ドバイモール、ザ・スーク内。シェイクザイード通り、ドバイ国際空港から車で約20分
TEL:+971‐56‐287-1522(店舗専用携帯電話)
FAX:+971‐4‐223-8546
Eメール:cafedm@the-majlis.com
料金:マフィン1つ7ディルハム~(約180円)、セットメニュー40ディルハム~(約1,000円)