ショートヘアにおすすめのパーマスタイルを髪質や悩み別に解説!

デジタルパーマの普及によりパーマヘアが以前より普及しつつありますがまだまだ”パーマ”に対して抵抗があったり、仕上がりのイメージがわかないという方、かけてもお手入れが出来るか不安という方が非常に多いんです。普段の髪のお手入れを楽にしたい方必見。ショートヘアでもかけられるイメージ別のパーマヘアを提案させていただきます。 

束感がほしいところだけかけられるピンパーマ 

ショートundefinedピンパーマ

ショート ピンパーマ

髪が短めの方におすすめ。毛先のゆるい毛束感がほしいところだけをつまむようにして、ピンでパーマをかけるので全体にボリュームがですぎず、スタイリングを楽にしてくれます。
パーマの種類:コールドパーマ

大きめふんわりカールのコールドパーマ

ショートundefined大きめundefinedカール

ショート 大きめ カール

大きめのロッドでトップを中心にふんわりかけるパーマ。根元からかけれるので、ヘアスタイルにメリハリをだしたり、トップがペタンコになりやすい方におすすめなパーマです。
パーマの種類:コールドパーマ

パーマがかかりにくい方におすすめ! デジタルパーマの大きめカール

前髪なしundefinedデジタルパーマ

前髪なし デジタルパーマ

髪が細くてパーマがかかりにくい方におすすめ。熱を使ってかけるデジタルパーマはカールを形状記憶させるので自然に巻いたようなカール感に。コテを使うのが苦手な方におすすめです。
パーマの種類:デジタルパーマ

ハネてもOK! 束感テイストなデジタルパーマ

デジタルパーマundefinedショート

デジタルパーマ ショート

前髪はワンカールで自然にブローしたような印象に。中間~毛先はフォワードとリバースをミックスしてカールをだすことでラフな毛束感や動きがつけられます。形状記憶のデジタルパーマでの施術になりますので、スタイリング剤は最小限で再現しやすいスタイルです。
パーマの種類:デジタルパーマ

前髪流し束感 デジタルパーマ

前髪ながしundefinedデジタルパーマ

前髪流し デジタルパーマ

前髪を伸ばしかけの方にもおすすめな前髪流しのショートボブ。横に流れる様にかけることでブローなしでも流しやすい前髪に。全体のカール感は大きめなロッドでかけるミックスワンカール。
パーマの種類:デジタルパーマ

パーマは
  • 髪質
  • 髪の長さ
  • 普段のお手入れ方法(シャンプーするのは朝なのか?夜なのか?使うスタイリング剤の種類は?)
  • パーマの種類(お手入れ方法に基づいて、大きくわけてデジタルパーマかコールドパーマか?)
  • だしたいカールごとのロッドの大きさやパーマ液
を選定すれば、パーマで毎日の髪のお手入れを楽チンに、スタイリングを楽しんでいただけますよ。

参考記事:『私に似合うパーマの種類』

Hair&Make:添田 晃正
Photo:添田 晃正
サロン情報:www.alice.saloon.jp
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。