食事ダイエット/腸活ダイエット

美腸フードで代謝UP!痩せる腸を育てる食べ物(3ページ目)

便秘は美容とダイエットの大敵。いろいろやっているのになかなか痩せられない人は腸内環境が悪化しているのかも。今回は食べるだけで腸内環境を整え、痩せる腸へと導いてくれる食べ物をご紹介します。

佐々木 ルミ

執筆者:佐々木 ルミ

エクササイズガイド

手に入るならぜひ取り入れて欲しい美腸野菜・ケール

ケールは苦味が強く、なかなかそのままで頂くことの少ない野菜ですが、かなりレベルの高いスーパーフード。クロロフィル、ビタミンC・K・Aや鉄分、カルシウム、アミノ酸、フラボノイド、カロチノイド(カロチンの1つ)などを含み、解毒作用や体内の炎症を鎮静する働きに優れているほか、体内のあらゆる細胞の修復や再生の為の栄養素を供給する働きもある優秀野菜。カロリーも少なく水分と食物繊維が豊富なため、ウエイトロスや痩せる腸作りには完璧な野菜です。
 

ベリー類

ブルーベリーやストロベリー、ラズベリー、アサイーベリー、クコの実などのベリー類はウエイトロス=美腸作りに最適なスーパーフルーツ。ベリー類に多く含まれているフラボノイドやカロチノイドなどの抗酸化物質は、体内毒素の増加や体内の酸化ストレスを引き起こすフリーラジカル(活性酸素)からのダメージを守る重要な要素。豊富な水分と食物繊維が一緒になり毒素の排出を促進し、ウエイトロスに刺激を与えてくれます。
 

柑橘系のフルーツ

grapefruits

脂肪を溜め込みにくくする働きもあるグレープフルーツは美腸にも効果が。

フルーツの中では、レモンやグレープフルーツ、オレンジやライムなどの柑橘系フルーツもクレンジング効果の高いフルーツ。水分量も高く、豊富なビタミンCやビタミンA、フラボノイド、食物繊維がフリーラジカル(活性酸素)を鎮め、毒素排出に効果を発揮します。
 

唐辛子

唐辛子のカプサイシンは、代謝を高め脂肪燃焼効果を発揮するのでウエイトロスに効果があるのは有名ですが、胃腸を適度に刺激するので腸内環境の改善にも役立つのだそう。日頃、薬味として唐辛子を活用するほか、たまにはハラペーニョやチポトレ、ハバネロなどを使ったメキシコ料理を楽しんではいかがでしょうか。

以上が今回ご紹介した痩せる腸作りの為の美腸フード。これらの食べ物を日常的に取り入れ、消化吸収を改善し、ウエイトロスにつなげましょう! もちろん冒頭でお話ししたように、基本的に野菜や水分をたくさん摂ること、適度な運動、ストレス解消も美腸作りへの大事な要素です。ある食物を食べ続ければよいなどの魔法は効かないのでご注意を。
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonでダイエット関連の書籍をチェック!楽天市場で人気のダイエット用品をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます