台北の足つぼマッサージで癒される!

6星集足體養身會館八徳会館の足つぼルーム。テレビを見ながらマッサージを楽しめます

6星集足體養身會館八徳会館の足つぼルームでは、テレビを見ながらマッサージを楽しめます

台湾といえば足つぼマッサージ。なんたって台湾は足つぼマッサージの発祥地ですから、街中至るところに足つぼマッサージ店があるほどです。足裏やくるぶしなどにある64箇所のゾーンを刺激することで、病気の予防や体質改善に効果があります。気軽にできる健康法として、地元の人たちにも人気があります。

足つぼマッサージの値段はどこもそんなに差がありませんが、「施術中ずっと飛び上がるほど痛い」というお店は、あまりおすすめできません。中には「痛いのはあなたの身体が不健康だから。この漢方薬を買って飲みなさい。」と言って漢方薬を売るお店もあるからです。もし勧められても、買う気がなければ断っても大丈夫です。

本来、足つぼマッサージは「痛いけど気持ち良かった。またリピートしたい。」というもの。ここでは、また行きたくなるおすすめの店をご紹介します。

6星集足體養身會館で足のむくみとサヨナラ

白いキャンドルやポプリがさりげなく飾られた店内は、シックな印象 

白いキャンドルやポプリがさりげなく飾られた店内は、シックな印象

6星集足體養身會館は技術に定評があり、地元の人たちに愛されている人気マッサージ店です。清潔感あふれる店内は女性にもぴったり。足つぼマッサージは40分 600台湾元(約1,800円、フットバス10分含む)です。漢方薬のフットバスのあと、足裏からふくらはぎまで、クリームを使って丹念に揉みほぐしていきます。終わると不思議なくらい足が軽くなり、脚のむくみも取れて、足裏はクリームでつるつる、といいことづくめ。施術後は温かいハーブティーをいただき、さらに内側から美しくなりましょう。

<DATA>
6星集足體養身會館(リィウシンジーズーティーヤンシェンホイグァン)台北民權會館(民権店)
住所:台北市中山區民權東路二段28號
アクセス:MRT民權西路駅 ※駅から離れているので、タクシーが便利
TEL:(02) 2100-1818
営業時間:10:00~28:00まで 
定休日:なし

 

女性マッサージ師がいる店、涵竹(ハンジュー)

大通りから1本入ったところにあります

大通りから1本入ったところにあります

「涵竹(ハンジュー)」は、竹を使ったデザインが清々しいお店。テレビつきのソファーで、ゆったりマッサージを楽しめます。足つぼマッサージは 40分600台湾元(約1,800円、フットバス10分含む)です。マッサージ用ズボンを貸りられるので、ジーンズを履いて行っても大丈夫。足つぼマッサージには珍しく女性マッサージ師もいます。スタッフにはそれぞれ名前代わりに番号がついているので、お気に入りのマッサージ師を見つけたら次は番号で指名してみては?

<DATA>
■涵竹(ハンジュー)
住所:台北市龍江路151號
アクセス:MRT木柵線南京東路駅徒歩約10分
TEL:(02) 8712-6181
営業時間:10:00~27:00まで
定休日:なし

 

空港内の隠れた名所、視障按摩養生館

10 数年のキャリアを持つ陳敏輝先生のマッサージは、骨までとろける気持ちよさです

10 数年のキャリアを持つ陳敏輝先生のマッサージは、骨までとろける気持ちよさです

「視障按摩養生館(シーヂャンアンモォヤンショングァン)」は、桃園国際空港ターミナル2の、免税店の先にあります。施術スペースはベッドを2 つ並べてあるだけの簡単なつくりですが、気持ちいい足裏マッサージをしてもらえます。空港と言うと高いイメージですが足つぼマッサージは30分600台湾元(約1,800円、フットバスなし)と、街の足つぼマッサージとさほど変わりません。施術者は常時2人しかいないので混み合うことも。特に着替えは用意されていないので、ズボンなら膝までまくれるものを着用して。ベッドに横たわるのでスカートの方は膝丈のレギンスを持参するとベストです。

<DATA>
■視障按摩養生館(シーヂャンアンモォヤンショングァン)
住所:桃園縣大園郷航站南路9號3F(桃園国際空港第2ターミナル内)
TEL:なし
営業時間:10:00頃~17:30頃
定休日:なし

※1元=3.0円で計算しています(2009.4)

ローカルな足つぼマッサージ以外にもおすすめのエステやスパ、ビューティサロンだってあります! 紹介記事はこちら>>>台北のエステ・スパ