電子レンジで作る簡単いちご大福

所要時間:10分

カテゴリー:スイーツ大福

 

電子レンジで気軽に作れるいちご大福

いちごの甘酸っぱさと小豆あんの甘さ、もちの柔らかさがおいしい、いちご大福。 材料はいちご、小豆あん、白玉粉、片栗粉、砂糖とシンプルです。持ち運びにも向いているので、たくさん作ってプレゼントにもどうぞ。

電子レンジで作るいちご大福の材料(6個分

電子レンジで作るいちご大福
いちご 6個
白玉粉 100g
砂糖 30g
140ml
100g
片栗粉 適宜(手粉用)

電子レンジで作るいちご大福の作り方・手順

電子レンジで作るいちご大福

1:いちごを餡で包む

いちごを餡で包む
いちごは洗ってへたを取り、水気を拭いておきます。6等分した小豆餡でいちごを包みます。

2:白玉粉、砂糖、水を混ぜる

白玉粉、砂糖、水を混ぜる
ガラスなどの耐熱容器に白玉粉、砂糖、水を入れ、よく混ぜます。

3:電子レンジにかける

電子レンジにかける
ふんわりとラップをかけ、600wの電子レンジで2分かけます。取り出して、全体をゴムベラでよく混ぜ、さらに600wの電子レンジに2分かけます。

4:もち生地をひとまとめにする

もち生地をひとまとめにする
ゴムベラでひとまとめにするように混ぜ、片栗粉の上に取り出します。あら熱が取れたら、6等分にします。生地がくっつかないように、両手にも片栗粉をつけて作業します。

5:もち生地で餡、いちごを包む

もち生地で餡、いちごを包む
もち生地を平らにのばし、中央にいちごを包んだ餡をのせ、底を閉じるように包み込んで、出来上がりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

生地は冷めるとのびなくなるので、冷めすぎないうちに包むようにしてください。両手に片栗粉をつけて作業すると生地がくっつきにくくなります。小豆あんは今回は黒餡(こし餡)を使いましたが、白餡を使うといちごが透けて可愛らしい仕上がりになります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。