本場のバールで粋にエスプレッソを!
整備されたマシーンで、丁寧に淹れたエスプレッソがやっぱり美味しい
とはいえ、バールのメイン商品はエスプレッソ。カウンターで立ち飲みするイタリア人に混ざって、さくっと一杯。せっかくイタリアに行くのなら、本場のエスプレッソを本場のバールで、イタリア風に粋に飲んでみたいものですよね。
美味しいバールを見つけるポイント
豆のブランドはもとより、淹れる人(バリスタ)によっても味わいは変わるもの
テイスティングや焙煎の専門家に聞いた、美味しいエスプレッソを淹れるためのポイントがこちら。バールを訪れたら、これらの点に着目してみてください。
1.マシーンに新しいフィルターをセットする前に、お湯を流しているかどうか?
一度使われたコーヒーの粉がマシーン内に残ったまま、次のコーヒーを淹れると、前回の残りと共に抽出することになって、味が濁ります。意外とこの作業をしていないバリスタ(バールマン)も多いので、チェックする価値は大です。
2. コーヒー豆をフィルターにセットする直前に挽いているか?
コーヒー豆は、挽いてから焼く15分でその70%の香りを失うそうです。直前に挽くか、密閉された容器で保管されているかなども、チェックポイントになります。
3. フィルターに入れたコーヒーが均一に圧縮されているかどうか?
ムラなく抽出させるためには、フィルター内のコーヒー粉が、均一にプレスされている必要があります。フィルターの真上からキュッとプレスするのが望ましく、下から上に押し上げてプレスするとムラが出やすいそうです。抽出時に、きれいな一筋の線を描くようにカップに注がれているかどうかで、均一度がチェックができます。
4. ブラシを使ってフィルターの汚れを落としているかどうか?
エスプレッソのフィルターの目はとても細かいので、刷毛を使って前回のコーヒーを落とします。一度使ったコーヒーがフィルターに残っていると、やはり雑味の原因になるそうです。
しかしながら、これらの細かい作業風景を、遠くで観察してから入店できればよいですが、入店した後に、じっくり観察してみて「やっぱりやめた」と出ていくのも、なかなか勇気がいります!
入店前にできる範囲……とにもかくにもエスプレッソマシーンが清潔に手入れされているか、抽出口周辺がコーヒーの粉で汚れてはいないか、豆は直前挽きかだけでも、だいぶバール選びのポイントにはなります。
>>>次ページでは、どんなエスプレッソが美味しいの?