ローマ/ローマ基本情報

ローマのおすすめオプショナルツアー

世界中の旅行者を魅了し続ける「永遠の都」、ローマ。世界遺産の数も質も世界でトップレベルのローマをたくさんの見所と共に目的にあわせたおすすめオプショナルツアーでご案内します。

執筆者:武部 光子

歴史都市ローマ、世界遺産の数々をオプショナルツアーで巡る!

トレヴィの泉

言わずと知れた「トレヴィの泉」 コインを投げると願いが叶うか試しては?

ローマの街を歩けば、次から次へと本や映画で目にしたことのある光景が広がります。主要な観光スポットが集中する歴史地区では、建築規制のため、街全体が統一感のある景観を保っているのも魅力です。

目的別 ローマのおすすめの過ごし方

■芸術を堪能する
最後の審判

圧倒的なスケールの「最後の審判」に言葉を失います(バチカン博物館、システィーナ礼拝堂)

芸術作品の宝庫としても有名なローマには、たくさんの美術館が存在します。バチカン市国の貴重な美術品が所蔵されているバチカン博物館やルネッサンス バロック美術の充実したコレクションを誇るボルゲーゼ美術館など時間を確保してここでしか見ることのできない芸術作品の数々をお楽しみください。


■遺跡を巡る
古代ローマ市民の娯楽施設であり、今なおローマの不滅のシンボル、コロッセオ。数々の映画の舞台になったことでも有名です。古代ローマの政治の中心を担っていたフォロ ロマーノや、カラカラ浴場など、世界史の教科書に登場する多くの遺跡が、よい保存状態で残されています。悠久の歴史の流れに思いを馳せずにはいられません。

■食を楽しむ
旅のもう一つの楽しみといえば、食べること!日本でも世代を問わず大人気のイタリアン、本場で食べる味はまた格別です。手軽なパスタやピザはもちろん、季節の素材を活かし、新鮮な野菜をふんだんに使った料理は、日本人にも馴染みやすいはず。イタリア各地のワインとあわせて種類豊富なチーズや生ハムも試してみてはいかがでしょう。

ローマは一日にして成らず、と言いますが、同じく短い滞在であれもこれも見て回るのは困難です。見たいポイントを押さえ、限られた時間を有効に使うのが旅を楽しむ秘訣!また、歴史深く、掘れば掘るほど、好奇心をかきたてる土地ゆえに、プロのガイドさんの解説は旅を何倍にも面白くしてくれます。

ローマのおすすめオプショナルツアー

サンピエトロ広場

観光客であふれかえるサンピエトロ広場

ローマでは、観光目的に合わせたさまざまなツアーがいくつも催行されています。

■並ばず入場できる!美術館ツアー
年間約500万人もの入館者数を誇るバチカン博物館では、入り口前に日々長蛇の列ができます。せっかく来たのに、入館前にくたびれ果て、肝心の美術鑑賞に身が入らなかった、などという事態は避けたいものです。中でも、人、人、人の嵐なので、見所をしっかり教えてくれるガイドさんは心強い存在です。入場規制の厳しいボルゲーゼ美術館にも、事前予約すれば安心して訪れることができます。
■効率よく巡る 遺跡ツアー
コロッセオ

古代からのローマのシンボル「コロッセオ」 建設当時の技術の高さには脱帽です

バチカン博物館同様に、人気観光スポットのコロッセオもチケットなしでは、かなりの待ち時間を覚悟する必要があります。また、広大な遺跡を自分の足でやみくもに回ると、疲れてしまってポイントを逃してしまう、なんてことにもなりかねません。ガイドに任せればそんな心配もご無用!少々アクセスの悪い遺跡には、バスでの移動も助かります。
■高級イタリアンから庶民の台所まで ローマを食べ尽くす!
市場

イタリアならではの食材が並ぶ市場 カラフルで見ているだけで楽しくなります

数あるお店の中から本当に美味しいお店を選ぶのは大変。予約をするにも言葉の不安がありますよね。そんなときはプロの目で厳選されたレストランの事前予約がおすすめです。日本から予約をして出発すれば、安心して観光を満喫できます。また、情報がなければ探しづらい朝市やスーパーも地元に精通したガイド付のツアーなら、効率よくご案内。ローマっ子の普段の生活を垣間みれるでしょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます