恋愛や結婚における、縁とタイミングの仕組みとは?
恋愛、結婚には、縁やタイミングが大切です。でも、これらは自分でコントロールすることはできません。では、そもそも縁とはどんなもので、どんな仕組みになっているのでしょうか?恋愛、結婚は、“畑仕事”のようなものです。畑仕事では、田を耕し、種を撒き、肥料を与えるといった作業がありますが、これらは、「自分の魅力を高める」「出会いを増やす」といった行動に当てはまります。つまり、自分の努力次第で状況を良くすることができることです。
でも、“天気”だけは自分の力だけではどうすることもできません。これに当てはまるのが、「縁」であり、「タイミング」です。だから、恋愛や結婚は、努力だけではどうすることもできないのです。
縁とはどんなもの? 多くの人が誤解している2つのこと
多くの人が縁に対して誤解をしていることが2つあります。■その1:縁とは、恋愛に限らない
恋愛にばかり“縁の有無”を気にしがちですが、日常生活で関わるすべての人が、実は“縁があって出会っている人”と言えます。友達、学校の先生、会社の上司&部下はもちろんのこと、道ですれ違った人、同じ電車に乗った人、そして苦手な人とも、縁があって出会っているのです。
■その2:自分で縁を縁を深める努力が必要
例え縁があったとしても、とんとん拍子に関係が深まるとは限りません。自分でもその縁の糸を太く、赤くする必要があります。そうしないと、せっかく運命の相手に出会っていても、縁が切れてしまうこともあるのです。ちょっとした場面でも気になる人がいたら、自分から積極的に相手と関わるようにしてみましょう。
自分の成長に合った人に出会うことで縁ができる
「人との縁」と「自分の人生における学び」は、リンクしています。よほど、運命で決められた出来事でなければ、自分が成長すると嫌な人には段々出会いにくくなります。人生において、出会う必要がなくなるからです。これはスピリチュアル的な話だけではなく、現実的に見てもそうだと言えます。例えば、自分が成長するにあたり、下記のことができるようになります。
- “人の魅力”を理解できるようになることで、「関係を深める相手」と「距離を開けた方がいい相手」の判断がよりできるようになる。
- 残念な人に出会っても、上手に対応できるようになっているので、その人とモメることなく、うまく付き合っていける(=人生において、自分にとっての嫌な人が減る)。
だから、もし苦手な人に出会ってしまったとき、また恋愛においては残念な人と関係を深めてしまったときは、「その人を通して、自分が学ぶ(成長する)べきことがあるから、縁ができた」とも言えます。
つまり、相手のせいにばかりしていないで、「自分が変わる」ことで、状況を変えることができるのです。
相手との関係などを学びきると、縁が切れることも
以前、読者の方からこんなお悩み相談がきました。「好きな彼と別れました。その後、自分が成長できたから吹っ切ることができ、今は彼に対して未練はありません。私は今後、もっと素敵な人と恋愛できるのでしょうか?」と。人生はいつだって自分の成長に合った出来事が用意されています。だからこそ、相手との関係で学びきってしまったときは、その関係が終わることは多々あること。
その後は、「次に自分が学ぶべき人生のテーマ」に合った人と出会える可能性は高いし、逆に恋の出会いがないときは、“一人の時間”を与えられている場合もあります。
その人の人生において、恋愛をお休みして、ほかにもっと力を注いだ方がいいこと、学ぶべきことがあるときは、“一人の時間”を与えられます。もちろんそうであっても、必要なことを学びきったときやタイミングが来たときには、また“そのときの自分”に合った新たな恋の出会いが訪れるでしょう。
素敵な縁や恋愛のタイミングは必然
私たちは無人島に住まない限り、人と出会い続けます。世の中には不思議な力で出会わされると感じさせることも多々あります。例えば、恋が始まるきっかけでも、「今の恋人とは、旅行先の飛行機で隣り合わせになったのが出会い」「コーヒーショップで相席になった縁」「元々は仕事相手だったけど、近所に住んでいたことから仲良くなった」といった、単に偶然だと片づけられない出来事もあるものです。
すべての出会いは必然であり、“今の自分”の状況をよく表しています。だから、素敵な縁とタイミングが来ることを信じながら、日ごろから自分を磨いていましょうね。
【関連記事】
- 恋愛はタイミング!付き合うタイミングを外す人とつかむ人の違い
- 一目惚れの相手は運命の人?ビビビ!とくる運命の恋とは
- ベストな“結婚のタイミング”って、いつ?
- すぐ彼氏・彼女ができる人の5つの特徴
- 大人の愛し方……自分も相手も大切にできる恋愛とは?
【お知らせ】
★新刊や活動のお知らせは、公式ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」をぜひ、ご覧下さい!