【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

恋のタイミングを逃していない?

 
恋の進展には、タイミングは大切!

恋の進展には、タイミングは大切!

 

恋の進展には、タイミングが大事!このタイミングを逃すことで、大事な2人の関係が進展しないまま壊れてしまうことも、よくあることです。

「恋のタイミング」には、「付き合うタイミング」「告白のタイミング」はもちろんのこと、2人の関係の進展を左右させる「デート中での様々なタイミング」もあります。今回はこういった「恋に最適なタイミング」と共に、最終的には「人生のタイミング」についても触れたいと思います。

 

付き合うのに最適なタイミングとは?

付き合う前に、「本当にこの人でいいのだろうか?」なんて、あれやこれやと迷って、タイミングを逃してしまうことはよくあること。人は付き合う前には見せない姿もあるため、付き合ってみて初めて分かること、本当の相性も分かってくるものなので、3回くらいデートを重ねてみて、好みのタイプで、どうしても気になる欠点があるわけではなければ、まずは交際を始めてみるのもテだと思います。

 

逆にそのタイミングを逃すと、お互いに気持ちがトーンダウンし始めることも多いので、「もっと他にいい人がいないか?」と、別の人を探し始めることもあります。特に3回目のデートでも男性が告白してこないと、女性側は「彼は付き合おうか、迷っているのかな?」と思い、相手を好きになることを怖くなってしまうこともあります。それでいざ、男性の方が付き合おうと思ったときには、彼女はもう他の人を恋人にしている、なんてこともあるでしょう。

 

人生の選択にはいつだって、修正できるタイミングがあります。だから、ここで付き合ったところで、結婚しなくてはいけない、というわけでもありません。真剣な気持ちで付き合うことは大切ですが、それで合わなければ別れても仕方がないのです。だから、深く考えすぎずに、チャンスを逃さないことも大切なことです。

(補足:とはいえ、「多額のお金が発生するものを選択するとき」や「結婚相手を選ぶとき」など、簡単に修正できないものもあるので、そういう選択は慎重にしましょう。また修正可能な選択であっても、常識の範囲内のジャッジの基準は、持っていないとダメですよ?)

 

付き合うためには、「告白のタイミング」は大切です。デート中のどのタイミングに告白するのがいいのでしょうか?次のページをご覧下さい。