寺・神社/その他の関東の寺・神社

大蛇は我が街の守り神 老神温泉大蛇まつり(2ページ目)

大蛇の姿をした神様によって開湯されたと伝わる群馬県の老神温泉。毎年5月には神様に感謝をこめて、巨大な大蛇みこしが温泉街を練り歩く『老神温泉大蛇まつり』が開催されます。

坂原 弘康

執筆者:坂原 弘康

寺・神社ガイド

世界一! 108メートルの大蛇みこし

ギネス世界記録認定

厳正なる審査の結果、見事ギネス世界記録認定!

そしてさらにもう一体、凄い大蛇みこしがあります。大地に長く横たわるその大きさ、なんと全長108メートル、総重量2トン。2001年の巳年を記念して制作されたもので、こちらも二年の歳月をかけて全て手作りによる巨大みこしです。

2013年の巳年にはギネス世界記録公式認定員の立ち会いの下、見事「Longest festival snake 最も長い祭り用の蛇」としてギネス世界記録認定。老神温泉が歓喜に包まれ、300人の担ぎ手によって温泉街を練り歩きました。

こちらの世界一大蛇みこしは12年に一度の巳年のみに担がれますが、毎年大蛇まつりの時に展示されているので、その迫力を体感してみてください。
世界一大蛇みこし

なんと全長108メートル!世界一の大蛇みこし

練り歩く世界一の大蛇みこし

大勢の担ぎ手によって息が吹き込まれ、大蛇みこしが喜びの舞いを踊ります

2014年の大蛇まつりは5月9日、10日開催

もうすぐ開催の2014年の老神温泉大蛇まつりの見どころを老神温泉観光協会の星野さんに伺いました。

「2014年は5月9日(金)、10日(土)の2日間にわたって開催されます。昼は子供みこし、夜は若衆みこしが登場。ギネス世界記録認定108メートルの大蛇みこしの展示もあります。その他にも鏑矢を射る『蟇目(ひきめ)の儀』や温泉街ウォークラリーなどの様々な催しが盛り沢山ですので、ぜひお越しください」

今年も大蛇たちはきっと勇壮な姿を見せてくれることでしょう。

<DATA>
■老神温泉大蛇まつり
群馬県沼田市利根町老神607-1
0278-56-3013(老神温泉観光協会)
ホームページ:http://www.oigami.net/
地図:Yahoo!地図情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます