マリベルのチョコレートの未来
多くのセレブリティを魅力するマリベルニューヨークのオーナーであり、ショコラティエのマリベル・リーバーマンさんにお会いしました。はじけるように輝く笑顔が素敵です。この日はお花のプリントのワンピース。お会いした瞬間からその場がぱっと明るくなるような、そんな方です。「私は元々ホンジュラスのファームガールでした。だからファーム(カカオ農園)のことがよくわかりますし、よく考えます。自宅の庭先に普通にカカオの実がなっていました。でも子供の頃はそれがチョコレートになるのを知らなくて、ニューヨークでチョコレートをみて、あのカカオがこのチョコレートになるの?!と驚いた位(笑)」
マリベルさんは、ショコラブランドとして初めて、ホンジュラスにカカオ豆から製菓用チョコレートになるまでの全てを手がけるファクトリーを作る計画をしています。
「ショコラブランドとしては初めてだと思います。ホンジュラスのカカオを育てている農家4件から直接カカオを買い、現地・ホンジュラスのファクトリーでカカオ豆からオリジナルのチョコレートを作ります。とてもよいカカオを育てている農家で全てオーガニック栽培されています。出来上がったチョコレートをニューヨークに持ち込み、マリベルのチョコレートを作ることになるのは9月頃の予定です。カカオの取引をフェアに行うことでホンジュラスのカカオ農家の問題を解決し、私たちが自分達でチョコレートを作る事でコストは安くなり、クオリティは高くなるのです。」
チョコレートラバーのみなさん。いかがですか?私は思わず聞き入ってしまいました!ご出身地のホンジュラスでカカオのファクトリーをお作りになるマリベルさん。素晴らしいですね。日本では2015年のバレンタインシーズン位からマリベルさんの新しいチョコレートを楽しめそうです。今後のマリベルさんのチョコレートのお味、私は今から楽しみです!!
実はこの他にも、笑顔で色々なお話をして下さったマリベルさん。ファッション関係の学校で学ばれていたこともあり、アートやファッションのセンスは抜群。またかつては食のケータリングをはじめ、シェフとしてご活躍、成功されたご経験から食材に深く精通されています。何種類ものスパイスを使ったチョコレートなどが多いのも頷けますね。
マリベル ニューヨーク自由が丘店はどこかマリベルさんのよう。センスがよくて明るくて、訪れるとほっとするし元気にもなれる空間。カジュアルでありながらもあくまでも上質、そしてエレガントです。自由が丘のカフェタイムに、デートに。そしてハッピーなマリベルさんのチョコレートに逢いに、ぜひお出かけになってみてくださいね。
DATA
マリベル ニューヨーク 自由が丘店
東京都目黒区自由が丘2-16-10 メイプルファーム内
TEL 03-3724-5052
営業時間 11:00~20:00
※マリベル ニューヨーク 自由が丘店は、2015年3月15日(日)に閉店しました。