初心者でも簡単!崩れにくい編み込みヘアアレンジ

今回は簡単で崩れにくい編み込みアレンジをご紹介いたします。汗ばむ陽気で首元をすっきりさせたい時や、雨や湿気や汗でヘアスタイルがキープしにくい時、編み込みで作るアレンジを覚えておくと役に立ちますよ。
簡単で崩れにくい編み込みヘアアレンジ

hair 公文啓敬


ベースのスタイル

ローレイヤーミディアム

ローレイヤーミディアム

鎖骨レングスのローレイヤーミディアム

おすすめのタイプ

顔型 ひし形 丸 卵 
髪質 軟毛~硬毛
髪量 少ない~多い
クセ  あり~なし

 

ヘアアレンジの方法・やり方

1

アイロンで全体をまきます

1. 32mmのアイロンで全体を巻いておきます。巻いていると崩れにくくなります。

髪は「7:3」で分けておきましょう。分け目が目立たないようにジグザグにとると良いです。

 
1

編み込んでいきます

2. ライトサイド(分け目をとった髪の毛量が少ないサイド)は分け目から耳に向けて編み込んでいきます。編み込む場所は、前髪を残し頭頂部から耳後ろをつないだ右側。

ラフな感じに仕上げたいので、編み込みは大き目にとっていきます。この時編み目の部分をきつくしないようにして下さい。



 
1

編み込み終了

3. 耳上のところまできたら残った毛先は三つ編みにして下さい。編み込み終了です。

編み込んだ最後はゴムでとめて下さい。

 
1

ヘビーサイドの編み込み

4. ヘビーサイド(分け目をとった毛量の多いサイド)を分け目から襟足に向けて編み込んでいきます。編み込む場所は前髪を残し頭頂部から襟足の真ん中をつないだ左側を編み込んでいきます。

襟足のところまで来れば編み込み終了です。 毛先はゴムでとめて下さい。

 
1

トップをねじりとめます。

5. トップに自然なボリュームをつけるために頭頂部を中心に髪をねじってボリュームを出していきピンでとめます。

ボリュームは鏡を見ながら少しふんわりする程度で大丈夫です。

 
1

逆毛をたてます

6. 編み込んでいない残った髪を逆毛を軽くたてていきます。

 
1

ピンでとめていきます

7. 残った髪をねじり上げて髪をちらしながらピンでとめていきます。この時に遊ばす髪が少なかったり小さくなり過ぎないようにして下さい。

 
1

編み込んだ髪をまとめてとめます

8. 編み込んだ髪が襟足のところで交わる様にしてピンでとめます。落ちてこないように数か所とめておくと安心です。

 

うまく仕上げるポイント

1

後ろにひっぱりながら編む込むのがコツ

顔周りの髪はバランスを見て編み込まないように。顔周りの髪が長い人は全部編み込んで下さい。ラフな仕上がりにしたいので、編み目は大きめに。

耳の高さから襟足に向けて編み込む時、編み目が地肌から浮かないように気をつけて下さい。後ろに引っ張りながら編み込みをするイメージですると簡単にできます。 

 

サイド

簡単で崩れにくい編み込みヘアアレンジ・サイド

hair 公文啓敬


バック

1

hair 公文啓敬


サロン:PATIONN 担当スタイリスト:公文啓敬(クモンヒロノリ)
店舗情報 http://www.pationn.jp

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。