照明・LED/照明住宅実例

照明の意識を高めることで約束される快適空間(2ページ目)

OZONEにある住まいの照明体感ラボに、この度LEDシーリングライトが設置されました。その目的は、照明を意識することの重要性を体感してもらうことです。普通は天井にシーリングライトが付いてしまうケースが多いので、その時の光の状態と、設計の初期の段階から照明を意識して多灯分散や寛ぎの雰囲気に合った色温度、および高演色を考えた照明を体感することで、その違いが比較してわかるようになっています。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド


ダイニングルームでの体験

次にダイニングルーム(5.0mX3.3m、約11畳)ですが、家族の食事、仲間を招いたパーティやナイトキャップの照明シーンはリビングルーム同様、簡単に表現できます。

一室一灯と一室多灯の比較

写真3. 左:LED白色シーリングライトのみ 右:ペンダント、卓上スタンド、フロアスタンドを使用 右写真のほうが空間に高級感や広がりが感じられる

ここでも乳白カバー付きの56WLED天井埋め込み器具が付いていますが、蛍光灯(コンパクト形32W3灯用)の代替になるもので、その性質はリビング用LEDシーリングライトと同じです 。(写真3)

「住まいの照明体感ラボ」では約10社125灯の照明機器を比較しながら、その違いを体験できるので1社のショールームで見るよりは偏らずに見られるの良いと思います。

ライティングアカデミーの紹介コーナー

OZONEライティングアカデミーの紹介コーナー

写真4. OZONEライティングアカデミーの紹介コーナー

なお、「住まいの照明体感ラボ」の前にOZONEライティングアカデミーの紹介コーナーがあります。

OZONEライティングアカデミーは、リビングデザインセンターOZONEの理念である「生活者が様々な問題をクリアして快適な居住空間を実現できるように専門的な立場から支援するソリューションセンター」の一環として、快適な空間に不可欠な照明デザインのプロフェッショナルの養成を目的としています。

照明模型などの展示

写真5. 照明器具や照明模型などが展示

また、ここでは照明の基礎から応用までを学び、照明デザインの総合力を身につけるためのカリキュラム構成で、建築、インテリアのあらゆるジャンルの仕事に活かせる実践的な学習も指導します。

紹介コーナでは、生徒さんが制作した照明器具や、照明の雰囲気や効果が分かる照明模型などが展示されていますので、併せてご覧いただけることをお勧めいたします。

※詳しくはOZONEライティングアカデミーのHPをご覧ください。

【関連記事】
「お部屋の雰囲気UP 一室多灯照明のススメ」

Copyright(c)中島龍興照明デザイン研究所. All rights reserved

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます