ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

LINEに学ぶ、やる気が出るハイスコアランキング(3ページ目)

ゲームのランキングってありますよね。ハイスコアランキングとか、タイムアタックランキングとか。最近ではインターネットに接続して世界で自分が何位なのか簡単に分かるようなゲームもたくさんあります。でも、あまりに桁の大きいランキングは、現実味がなくてモチベーションにつながらないこともあります。プレイヤーのモチベーションを高めるランキング手法について、考えてみます。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

ゲームの価値を生むランキング

スマートフォンでゲームを遊ぶ人の図

ゲームの面白さが同じくらいだったとしても、こういうところでモチベーションが全然変わってきます(イラスト 橋本モチチ)

こうした、友達内ランキング的な仕組みは、LINEゲーム以外にも、たとえばFacebookなどと連携させて行っているところもあります。ただ、LINEゲームは相当ランキングによる価値づけを意識的に行っています。

ディズニーツムツムであれば、そもそもメインの画面がランキングの画面なんですね。ゲームを遊ぶには「ハート」が必要で、これは遊ぶと減って、時間で回復する仕組みなんですが、友達同士でプレゼントしあうこともできます。このプレゼントをする友達を選ぶのに、ランキングに掲載されている名前を使います。

また、ハイスコアを出してランキングが1つでも上がれば名前が入れ替わる演出が入ります。誰々さんと、あなたの順位が入れ替わりましたよ、と。もちろんこの時表示される相手は友達の名前になるわけです。とにかく、ランキングを常に意識させるような設計になっています。

前述の通り、ディズニーツムツムは1,000万ダウンロードを達成して大ヒットとなっています。人気の理由には当然、スマートフォンで遊ぶパズルゲームとしてよくできているという部分があるわけですが、ここまでの急激なダウンロード数の伸びには、ランキングの仕組みを初めとしたソーシャル機能がプレイヤーを増やしている背景もあります。

おそらく、ディズニーツムツムをLINEから独立させて、単なるパズルゲームとして1人でただハイスコアを目指すゲームとしてリリースしたなら、これほどの人気にはならなかったでしょうし、プレイ体験もずっとつまらなく感じられることでしょう。

なぜなら、自分1人で遊ぶ限りは、どんなハイスコアも価値を帯びず、意味を持たず、ただただ過去の自分との戦いになるだけだからです。そんな孤独な戦いにあけくれるゲーマーもいることはいますが、多くの人が遊ぶにはあまりにストイックです。どんなゲームも、友達と競えば、グッと面白くなるものです。そういう意味で、自分の知り合いだけのランキングで抜きつ抜かれつするのが面白くないわけがありません。

LINEという強いコミュニティがあり、それを取り込んでいるから価値が生まれている、と言ってしまえばそれまでではありますが、注目すべきはその手法ですよね。ランキングによってスコアに意味を持たせ、ゲームに強い価値を生むLINEの仕組みは、お手本として学ぶところが多いように思います。

【関連記事】
LINEスタンプが安くてゲームが高い理由(AllAboutゲーム業界ニュース)
アクションパズル全盛時代、という考え方(AllAboutゲーム業界ニュース)
ガチャに効くカンタンな確率と経済学(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連記事】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)

【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気のゲームソフトをチェック!楽天市場で人気のゲームソフトをチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます