酸で柔らかくして拭き取る

クレンジングリサーチ

AHA配合の拭き取りウォーター

ピーリング作用のある成分として有名なフルーツ酸(AHA)は、りんごやレモンなどに含まれている酸の一種。角質細胞同士の結びつきを緩めてしなやかに整え、肌表面に蓄積した古い角質を剥がれやすい状態へと導く成分で、洗顔料や拭き取り美容液などに配合されています。

クレンジングリサーチのウォータークレンジングは、AHA入りなのに敏感肌でも使える拭き取りケア。植物性セラミドなど保湿成分もたっぷり配合し、オイルフリー、アルコールフリー、パラベンフリー、無着色という安心処方です。メイクや汚れ、不要な角質などをしっかり取り除くと同時に、化粧水としての機能があるのも魅力。デリケートな肌のピーリングケアにぴったりです。

BCL
クレンジングリサーチ クレンジングウォーターb
300ml 1080円


塗ってターンオーバーを促す

タカミ

代謝を整える化粧液

ピーリングというと肌表面の古い角質を取り除くことが一般的ですが、肌内部の再生を促すことで肌の生まれ変わりをサポートして古い角質を剥がれやすくする、という考えもあります。このようなアプローチの場合は、洗い流したり拭き取ったりするのではなく、塗るだけでOKのタイプが主流です。

ドクターが開発したタカミの角質ケアは、肌内部のターンオーバーをスムーズに整える化粧液タイプ。毎日塗るだけで角質の状態がよくなっていき、不要な角質によるザラつきを感じさせない、ツルスベの肌に出会えます。ヒリつき感がゼロなので、ピーリングコスメの刺激に弱い人でも安心です。

タカミ
タカミスキンピール
30ml 4950円


飲んで肌の代謝をサポート

ハイチオールC

角質を柔らかくする一般医薬品

古い角質を剥がれやすくする方法のひとつとして、体の中からケアするのも得策。たとえば、アミノ酸やビタミンB群などを積極的に摂取するのがおすすめです。これらの成分を体内に取り込めば、肌の代謝が正常化されて不要な古い角質が蓄積するのを防ぐことができるのです。食事で十分に摂るのが理想ですが、一般用医薬品やサプリメントなどを味方につけると効率よく摂取できることでしょう。

第3類医薬品のハイチオールCプラスには、L-システインという成分が含まれています。これは、皮膚や髪の毛、爪などにも多く存在し、体の内側から代謝を助けるアミノ酸です。普段の食事でしっかり摂取することがむずかしく、欠乏状態になりやすいので一般用医薬品で摂るのが賢い方法というわけです。毎日飲み続けることで、肌の代謝がスムーズになるのはもちろん、角質が柔らかくなったりコラーゲンが生成されたり、美肌効果の期待度大です。

エスエス製薬
ハイチオールCプラス(第3類医薬品)
180粒 4536円


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。