子供の英語教育/子供英語おすすめ教材

英語絵本を丸暗記できる幼児の記憶力(2ページ目)

英語絵本の読み聞かせは、一石二鳥の学習効果あり! 子どもの英語力と想像力を伸ばします。多読は英語力アップの良い手段ですが、子どもの英語においては"多読多聴"をおすすめします。ネイティブ音声CD付きの英語絵本をおおいに活用しましょう。

清水 万里子

執筆者:清水 万里子

子供英語ガイド

丸暗記できる子ども

book3

英語教室でみんなと楽しみながら、そして、競争しながら多読多聴をする。

実際に、子どもは聞いてまねしているだけで丸暗記できます。音声CD付きの絵本の場合、レシテーション(暗唱)コンテストも行われるくらいです。注目すべきなのが音まねする力です。音声CDそのままのリズム、発音で丸暗記しているので、ネイティブに近いきれいな通じる英語です。

丸暗記できるタイプの音声付き英語絵本は、リズム読みができるような作りになっています。子どもはまるで歌を歌うように絵本の文章を読んでいきます。リズムにのって暗記していくため、歌のように絵本を丸ごと暗記できるというわけです。

エリック・カールの絵本は丸暗記しやすい

エリック・カールの絵本は読みやすくシンプルなストーリー。オススメは『Brown Bear, Brown Bear, What do you see?』 です。この絵本は動物がたくさん出てきます。紫の猫や青い馬などが出てきて子どもたちを楽しませてくれます。よく知られている『The Very Hungry Caterpillar(はらぺこあおむし)』も、少し長い文章ながら、子どもたちは丸暗記している絵本です。


もう一つは、アメリカでは絶大な人気を誇るドクター・スースの作品。日本ではあまり人気がないのですが、アメリカの小学校には必ず置いてある絵本シリーズです。少しページの多い絵本ながらも、『In a People House(いえのなかで)』はリズム読みで丸ごと暗記できます。この絵本は、子ども英語教材開発会社の(株)mpiが音声CDを付けて販売していますので、一度聴いてみるといいでしょう。大人の私でも丸暗記できた絵本です。ドクター・スースの絵本はアメリカの映画にも小道具としてよく使われています。フォニックスを意識した文章の作りで、何とも妙なキャラクターが出てくるので、一度読むと、ドクター・スースの世界にはまってしまいます。


ストーリーを楽しむ子どもたち

私たち大人は英語の絵本を教材化してしまう事が多いのですが、子どもたち自身を見ていますと、英語よりも、ストーリーそのものを楽しんでいる様子があります。

昨年度より、私は週2~3回公立小学校の朝活動で10分間の英語絵本の読み聞かせをさせて頂いております。子どもたちの様子を注意深く観察していると、本当に楽しそうにストーリーを聴いています。1年生も6年生も、ストーリーを楽しんでいる姿は同じ。英語教育用の絵本もたくさんありますが、ストーリーの楽しい絵本を選ぶ大切さを私自身が子どもたちから教えてもらっています。聞いているだけで丸暗記できる黄金期を逃さないよう、たくさんの絵本を子どもたちに多読多聴してもらいたいですね。

■関連記事
「名作の英語絵本で子育てはいかが?」All About記事
All About「絵本」……子どもに適した絵本の選び方がわかります。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英語教育関連の書籍を見るAmazon で英語教育関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます