iTunesの使い方/iTunesの使い方の基本

自動ダウンロードも困りもの?ポッドキャストの整理術(2ページ目)

登録したコンテンツが更新されると自動でダウンロードされるのが特徴のポッドキャスト。便利なのですが、いつの間にか音声・映像が溜まってしまい、パソコンの容量を圧迫している、なんてことも。今回はポッドキャストの整理について紹介します。

島田 祥輔

執筆者:島田 祥輔

インターネットサービスガイド


外付けハードディスクにコピーする

ポッドキャストのコンテンツは削除しても再ダウンロードが可能ですが、配信側の都合で古いものからダウンロードできなくなる場合もあります。パソコンの残り容量が少ないけれども削除したくないときは、外付けハードディスクなどにコピーして保存しておきましょう。

やり方は普通のファイルと同じです。コピーしたいコンテンツを右クリックして[コピー]を選びます。そして、コピー先のフォルダーで右クリックして[貼り付け]を選びます。
右クリックして[コピー]

右クリックして[コピー]

コピー先のフォルダーで[貼り付け]

コピー先のフォルダーで[貼り付け]

ポッドキャストのコンテンツがコピーできた

ポッドキャストのコンテンツがコピーできた


なお、コピーしたファイルはWindows Media Playerなど、iTunes以外の音楽プレーヤー・映像プレーヤーソフトでも再生できます。
Windows Media Playerで再生(Apple KeynotesのMacworld San Francisco 2008 Keynote Addressより、故スティーブ・ジョブズが初めてMacBook Airを披露する瞬間)

Windows Media Playerで再生(Apple KeynotesのMacworld San Francisco 2008 Keynote Addressより、故スティーブ・ジョブズが初めてMacBook Airを披露する瞬間)


定期的にダイエットを

人間の体に最低限の脂肪は必要なように、何度も聴き直すコンテンツはパソコンに保存しておくのが便利です。そして、不要な脂肪はダイエットでなくすように、ほとんど聴かないコンテンツは割り切って整理するのも大切です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iTunes 関連の商品を見るAmazon で iTunes 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます