好きだけど隠したい
パソコンでは右側に、携帯電話ではニュースフィードに紛れ込むかたちで広告が表示されます。広告主がFacebookページを持っており、さらに友達が「いいね!」をつけていると、そのことがわかるようになっています。設定画面のサンプル画像より。このような表示を見たこともあるのでは?
これは「ソーシャル広告」と呼ばれている機能です。Facebookページや、その広告に「いいね!」をつけると、そのことが友達にもアピールされるようになっているのです。
好きなブランドやお店であれば、応援も兼ねて「いいね!」したくなりますが、友達にそのことが知られるのはちょっと、という人もいるのではないでしょうか。例えば、婚活サイトのFacebookページに「いいね!」すると特典が付くという場合でも、ネットで婚活していることを隠したいという人はいるかもしれません。
この記事では、広告に「いいね!」したことが友達にわからないようにする方法を紹介します。
パソコンから設定する
画面右上にある[▼]をクリックして[設定]を選びます。[▼]をクリックして[設定]を選ぶ
設定画面の左欄にある[広告]をクリックすると、広告設定画面が右に表示されます。そのなかにある[広告と友達]という項目が、今回取り上げている場所になります。画面右端にある[編集]をクリックしましょう。
[広告]を選んで[ソーシャルアクションとリンクした広告]の[編集]をクリック
サンプル画面の下に[自分のソーシャルアクションが付いた広告の表示]という文章があります。通常は[友達のみ]となっており、これによって「友達があの広告主のFacebookページにいいね!をつけている」とわかるようになっています。ここで[非公開]にすると、自分が「いいね!」したことを友達に知られないようにできます
スマートフォンから設定する
この設定は、スマートフォンからでも変更できます。iPhoneの画面で紹介しますが、おおまかな流れはAndroidやタブレット端末でも同じです。画面右下にある[その他]をタップして[設定]という項目をタップします(Androidでは左から引き出すリストにある[アカウント設定])。あとはパソコンと同じ手順で[広告]→[あなたのソーシャルアクション付きの広告が表示される相手は?]と選び、最後に[非公開]をタップします。
Facebookページや広告に「いいね!」するのは慎重に
Facebookの広告がこのような仕様になっているのは、クチコミ(特に友達からの評判)に絶大な信頼があると考えられているからです。「友達がいいね!と言っているんだから信用できる」という心理は、誰しもが持っているものです。しかし、その心理をついた悪質な業者がいるのも事実です。普段のFacebookページは何気ない投稿でも、ときに高額なショッピングサイトに誘導したり、あるいは過去の投稿をそのまま別のものに差し替えるということもありえます。
「友達に知らせたい」という気持ちは理解できますが、その前に「広告やFacebookページが本当に信頼できるものか」は、一息ついてから冷静に判断するようにしましょう。