エティハド航空
只今急成長中の、新しい航空会社
マイレージについては、2010年3月1日搭乗分より、ANAマイレージクラブに積算が可能になりました(別の航空会社が運航するコードシェア便は除く)。
CAの制服もアラブの香り
また、中部国際空港からイスタンブールへの乗り継ぎ便が、行きは週に3本、帰りは5本出ています。こちらは途中北京を経由するものの、目的地までにかかる時間や離発着の時間帯は成田とあまり変わりません。
ただし、関空発着はまだ就航していないのが残念なところ。
公式サイト>>>エティハド航空
マレーシア・エアラインズ
サービスが癒し系(©flightstory)
ただし、クアラルンプールでのトランジット時間が長く、帰路においては18時間ある場合もあるので、クアラルンプールに軽く寄ってみたいという人であればいいかもしれません。
なお、関空からも往復週2便出ていますが、行きの便の一つはコタキナバル経由であること、そして帰路の待ち時間はやはり18時間であるなど、利便性があまりよくありません。
公式サイト>>>マレーシア・エアラインズ/エンリッチ
シンガポール・エアラインズ
エアラインランキングでは1位常連
成田からの便は週に5日、1日2本出ており、一つは全日空が運航するコードシェア、もう一つはシンガポール航空運航です。一方、シンガポール-イスタンブール間のフライトの方はトルコ航空によって運航されているコードシェア便。もしシンガポールエアラインの機体で飛びたい場合は、ドバイも経由しますので乗り継ぎが2回になり、イスタンブールへの到着は前者に比べて2時間ほど遅れることになります。
ただ、乗り継ぎを1回に抑えたとしても出発から到着まで25~26時間ほどかかる便なので、いずれにせよかなり長時間の旅になります。
公式サイト>>>シンガポール・エアラインズ/クリスフライヤー
大韓航空
ソウル乗り継ぎは、日本人にとって楽(©Korean Airline)
食事にはキムチやビビンバといった韓国料理が出るので、これが好きな人にはうれしい限り。CAの日本語能力も高いです。また、ソウルの仁川は規模が大きいハブ空港ですので、待ち時間も退屈しないでしょう。
公式サイト>>>大韓航空/スカイチーム