乳児育児/赤ちゃん育児のお悩み解決

赤ちゃん(0~1歳児)のお散歩・外遊び メリットと注意点

まだ歩けない0歳児でも、お散歩のメリットや楽しみ方があります!冬場はなかなか外に出られない赤ちゃんも、春がきたら、ぜひお散歩や外遊びに出かけましょう。0~1歳児の赤ちゃんや小さな子とのお散歩の楽しみ方、お出かけの際の注意点をまとめました。

執筆者:千葉 美奈子

0歳児の赤ちゃんでもベビーカーでお散歩

0~1歳児のお散歩・外遊び メリットと注意点

冬場はなかなか外に出られない0~1歳代時期。春が来て冷たかった空気が柔らかくなってきたら、ぜひ外にお散歩に出かけましょう。しかし、ひと口に0~1歳児の赤ちゃんや小さな子とのお散歩と言っても、どのような楽しみ方やメリットがあるのでしょうか? お出かけの際の注意点も含めてまとめてみました。
   

赤ちゃんとのお散歩はいつごろから?

0歳の赤ちゃんとのお散歩は、首がしっかりしてきて縦抱きがしやすくなれば、赤ちゃんも抱っこする人も楽。ベビーカーは、まだねんねの時期の赤ちゃんには、振動に気を付けて。6~7ヵ月になって腰がすわり、赤ちゃんが自分の力で体を支えて周囲を見回せるようになると、一層楽しくなりますね。
ベビーカーでお散歩

ベビーカーでお散歩
 

0歳児のお散歩のメリット・楽しみ方

では、0歳児の赤ちゃんにとって、お散歩にはどんなメリットや楽しみ方があるのでしょうか?

まず、少しずつ外気に触れることで、皮膚や呼吸面の抵抗力が養われていきます。

外を歩く中で、大人が感じたり見たりしたものを、言葉がけによって赤ちゃんと共有してみましょう。家の中で語りかけることももちろんですが、外を歩きながら次々に変わる景色の中の方が、親も「きれいなお花だね」「ワンワンがいるね」などと自然にたくさんの言葉がけをしやすいのではないでしょうか。まだ言葉がけに反応もしない低月齢の頃から、言葉の蓄積は始まっています。一見無反応に見えるやり取りが、コミュニケーションの基礎を築いていきます。

そして、あまり赤ちゃんのためにと気負わずに、日々家で育児している場合の気分転換と捉えることもおすすめします。陽の光は、身体を目覚めさせて生活リズムを整える効果があると言われています。夜中の授乳などで十分な睡眠が取れないときにも、なるべく決まった時間にカーテンを開けることは鬱屈とした気分をはねのけるのにも効果的ですし、お散歩で適度に外の空気と太陽の光を浴びることは、気持ちを下降させないために役立ちます。

抱っこひものベルトにつけて、赤ちゃんの肌にベルトが直接触れたり汚れるのを防ぐカバー。カラフルな色合いで、お散歩も楽しくしてくれそうです。
   

1歳児の外遊び、お散歩のメリット・楽しみ方

1歳を過ぎてヨチヨチ歩きが始まれば、外の色々な道を歩くことで運動能力が高まります。ゆるやかな坂道、ちょっとした段差を歩くことでも、家の中で歩くだけでは使われない筋肉が刺激されます。色々な道を歩けることは、子どもにとっても大きな自信につながっていきます。
帽子をかぶってお散歩

帽子をかぶってお散歩

外で見たもの(=今目の前にないもの)を家の中でのやり取りや遊びで再現することは、記憶力や想像力を伸ばします。お散歩中に見た車の話をしながら走らせるまねをしたり、絵本を見ながらお散歩中に見た草花や動物などについて語りかけてみたりしましょう。

おにぎりやサンドイッチなど簡単なお弁当持参の散歩も楽しいものです。家ではあまり食べない子も、外で気分が変わってたくさん歩いた後だと、食欲が増すことも多いものです。
   

赤ちゃんのうちはすぐ自宅に戻れる範囲が安心

おしっこやウンチ漏れなどがつきものなのが赤ちゃんとの行動。すべてに備えようと思うと、荷物が膨らんでしまいます。授乳ケープなどを持参して、お散歩の途中で授乳することをさりげなく楽しめる方もいると思いますが、やはり、赤ちゃんとのお散歩デビュー期には、時間的にも距離的にも授乳の必要のない範囲を基本にすると安心です。近所でもゆっくり歩いてみると、今まで知らなかった道や風景を楽しめることに気づきます。
 

紫外線・衣類調節・水分補給には気を付けましょう

水分補給グッズを忘れずに

水分補給グッズを忘れずに

環境省による「紫外線環境保健マニュアル」では、紫外線を浴びすぎると皮膚や目の病気を引き起こしたり、免疫力を低下させたりすることを挙げ、赤ちゃんとのお散歩についても「日差しの強い10時~14時頃を避け、朝夕の涼しい時間帯に、薄い長袖を着せてあげ、帽子やベビーカーの日よけを利用するように」と呼びかけています。しかし、お散歩しやいお午前中の時間とも重なっていますね。紫外線防止グッズも取り入れてみましょう。

元気に歩く1歳児とのお散歩は、季節を問わず水分補給グッズを忘れずに!
 
ティーレックス T-REX ムシムシする日も快適 UVケープ オールステージ UVカット 98% グレー

 

エポカル 3WAYサンプロテクトハット イエロー (50cm(48~50cm))

また、さわやかな春や秋の昼間でも、長く外気に当たっていると赤ちゃんの体が冷えたり、逆に背中に汗をかいてそれが冷える原因になることも。特にベビーカーの場合は、赤ちゃんの体温を感じながら動くことができないので要注意です。たくさんあんよして汗をかく子のためにも、寒くない日でも薄手の上着を持参しましょう。
 

 

赤ちゃんとのお散歩は義務感を感じずに!

色々なメリットや楽しみ方はあるものの、地域による気候や、お散歩に連れて行く人の体調も日によって様々です。1歳を過ぎると、家の中で1人遊びにものすごく集中する姿も見られるようになり、そんな1人遊びの時間もとても大切です。決して義務感を感じず、お散歩に連れて行く人自身も楽しんでくださいね。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます