イタリア/カプリ島他南イタリア

「青の洞窟」以外で絶対行くべきカプリの観光スポット(2ページ目)

カプリ島の観光名所といえば「青の洞窟」を連想される方が多いのですが、カプリ島の本当の魅力を知るには、じつは「青の洞窟」に行かなくても全く問題ありません。そんな地中海に浮かぶ美しい高級リゾート・カプリ島の見どころを、厳選して3件、紹介いたします。

河村 英和

執筆者:河村 英和

イタリアガイド

3.サン・ミケーレ荘

Villa San Michele

サン・ミケーレ荘の内部(撮影:河村英和)

ここは団体旅行の場合、しばしば悪天候のため「青の洞窟」に入れないときに、差し替えとなる観光スポットでもありますが、こちらのほうが、19世紀にカプリ島に別荘を所有した外国人セレブの生活を垣間見られ、とてもよい体験となるでしょう。

スウェーデンのヴィクトリア女王の主治医を務めた名医アクセル・ムントの邸宅で、カプリ特有の建築美とガーデニングを堪能できます。1896年、ムントが、聖ミカエルを奉った古い礼拝堂があった土地を購入し、地元の大工に、独自の注文をしながら建設させたこの別荘は、古代ローマ、初期キリスト教美術、アラブ風装飾をセンス良く織り交ぜた外観とインテリアにうっとりさせられます。

Sfinge

サン・ミケーレ荘のスフィンクス像とナポリ湾の景色(撮影:河村英和)

ここでのムントの生活の顛末は自伝小説『サン・ミケーレ物語』(1929年)に描かれ、当時は大ベストセラーになりました。邦訳含め各国語に翻訳されたものが館内に展示されています。ここの庭の一角にある東屋付近のバルコニーには、エジプトの方角を向いたスフィンクスの石像があり、そこからヴェスヴィオ火山を背景にする溜息がでるほど美しいナポリ湾の景色が望めます。

<DATA>
Villa San Michele(サン・ミケーレ荘)
開館時間:月によって異なるので、オフィシャルサイトを参考のこと(見学者のみ使用できるテラス・カフェも併設)
入館料:7ユーロ
住所:V.le Axel Munthe 34, 800 71 Anacapri
TEL:+39 081 8371401
アクセス:港マリーナグランデもしくはピアッツェッタ最寄りのバス停から、アナカプリ行きのバスで約15分、ヴィットリア広場で下車。そこからカポディモンテ通り、アクセル・ムント通りを経由して、徒歩約5分
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でイタリア関連の書籍を見るAmazon でイタリアの旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます