効果的な話題
初々しいあなたも素敵
まず、あなたらしいことを最初に言うこと。これは、自己開示をするということです。あなたがオープンに話した分だけ、相手もオープンに話してくれます。「こんなこと言ったら嫌われるかも」というようなことこそ、話してみると良いでしょう。
緊張してしまう人は、どちらかというとネガティブに物事を考える傾向にあります。「失敗したらどうしよう」「こんなことが起きたらどうしよう」と起きていない未来に対しての思いがあるのです。
しかし、基本的に想定するようなネガティブな未来は起きません。それにもし、初対面の人に嫌われてしまっても大丈夫。どうせ出会いの場ですから、二度と会うことはありません。30人と話して、1人と話が会えば十分。合コンや婚活パーティーの後に、集中して会えるのはどうせ1人です。ですから、欲張らず1人と話題が会えばいいやという気持ちでいきましょう。
緊張はサイン
もし場慣れしても緊張するような相手が出てきたら、それはサインです。あなたにとってその相手は、とてもときめく人だということ。ぜひ緊張に感謝し、相手との仲を深めていきましょう。そう考えると、緊張というのは悪いものではないと思いませんか? 「いやぁ、私も緊張しているんですよね」と相手と緊張を分ち合って、そこから話題を広げることもできます。人が緊張している姿というのは、案外可愛らしいものです。緊張しているあなたは、異性にとって魅力的に映るかもしれません。
適度な緊張は、あなたのパフォーマンスを上げてくれます。何事も、バランスが大切。緊張を無くそうとばかり意識せず「この緊張があってもオッケーなんだ」と考えてみてください。