中国/中国のおすすめエリア

西安/陝西省(2ページ目)

西安はかつて長安と呼ばれた古都。西周から秦、唐など十数の王朝の都として繁栄してきました。そんな歴史的背景を持つ西安には、世界遺産・兵馬俑を筆頭にたくさんの見所が存在します。ここでは気候や日本からのアクセス、見所、西安料理など、旅に役立つ西安の基本情報を紹介します。

鈴木 晶子

執筆者:鈴木 晶子

中国ガイド

日本から西安へのアクセス

北京からのフライト

北京や上海とのパックツアーも多い

成田と中部から、経由便(北京or上海経由、所要時間約7時間)が就航していますが、北京や上海の観光と組み合わせて、そこから西安へ移動するというのがおすすめです(北京、上海から西安までの飛行時間は2時間弱)。

西安の空港は北京、広州、上海と共に四大空港に数えられるハブ空港「西安咸陽国際空港」。市中心地から北西約50キロのところに位置します。現在第二期工事が進められており、2012年に竣工する予定で、完成後は年間利用者数2600万人に達するといわれています。ちなみに利用者数日本第一位の羽田空港の年間利用者数は約6688万人、次ぐ成田が約3201万です。

西安咸陽国際空港から市内行きのリムジンバスは3路線あります。運賃は片道26元で、所要約1時間。タクシーは片道約130元です。

 

中国各都市からのアクセス

中国の新幹線・CRH

中国の新幹線・CRH

中国各都市から西安のアクセスは飛行機または鉄道が便利です。

■空路
北京(2時間弱)、上海浦東(2時間弱)、広州、長春、成都、重慶、大連、敦煌、福州、桂林、貴陽、海口、杭州、漢中、合肥、香港、ハルピン、フフホト、嘉峪関、済南、昆明、蘭州、ラサ、南昌、南京、南寧、寧波、青島、晋江、三亜、瀋陽、深セン、石家荘、太原、天津、温州、武漢、ウルムチ、武夷山、アモイ、西寧、延安、宜昌、銀川、楡林、張家界、球海など

■鉄道
北京西(約11時間)、上海(約16時間)、泰山、洛陽、太原、桂林、瀋陽北、蘭州、蘭州西、敦煌、柳園、ウルムチ、トルファン、成都、重慶北、貴陽、昆明、西寧、ラサなど

■長距離バス
銀川と蘭州を結ぶ長距離バスは、毎日定期便がある

 

西安の気候「生活圏として理想的な土地柄」

気候

春夏秋冬それぞれに美しい町・西安

季節

華清池園内。緑溢れる穏やかな気候

西安は中国関中平原の中部に位置し、北に渭水が東西に流れ、南は秦嶺山脈が東西に走っています。西安の気候は温帯大陸性気候で、夏と冬、昼と夜の気温差が大きいのが特徴。年間の四季がはっきりしています。

冬の冷え込みは厳しく、12~2月の朝晩は氷点下まで下がるので、ダウンや手袋、帽子、マフラーなどの防寒対策を忘れずに。3~5月初旬までが春。それから急速に気温が上昇し、6月には最高気温が30度を超えますが、夏でも夜は冷えることがあるので、長袖が1枚あると安心でしょう。

降水量は年間で550ミリ程度と東京の半分以下。西安よりも内陸に位置する中国西部ほどではありませんが比較的乾燥しているため、真夏でもカラッとしていて蒸し暑くありません。温和な気候と自然環境に恵まれた土地であり、古代人の生活圏として理想的な土地であったのです。 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 7
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます