温泉/東海の温泉

噴泉塔と掛け流し温泉!熱川温泉のおすすめ旅館(2ページ目)

熱川温泉には噴泉塔(源泉櫓)が温泉街に多数あり、モクモクくと湯けむりを上げ、いかにも温泉地らしい風景が広がります。この光景は温泉が多数ある伊豆の中でも極めて珍しく、温泉気分を満喫出来ます。当然湯量にも恵まれ、大半の宿が源泉掛け流しで、静かに海を眺める保養に最適の落ち着いた温泉地です。今回は東伊豆町はもちろん、伊豆を代表する名湯 熱川温泉を紹介します。

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

熱川温泉のおすすめ旅館

熱川温泉「奈良偲の里undefined玉翠」

熱川温泉を代表する旅館「奈良偲の里 玉翠」の露天風呂は良質な湯が掛け流し

熱川温泉で今一番評判が良いのは、温泉街から離れた山側の人里離れた場所に一軒宿のようにある「奈良偲の里 玉翠」です。駅前にある大正3年創業の老舗旅館 玉翠館の系列で、本館と同様に良質な湯を掛け流しで利用しているので、源泉掛け流しにこだわる方にも自信を持ってお勧め出来ます。

熱川温泉の中心部で代表格と思われる宿は熱川館だと思います。代表格の宿らしい落ち着いた雰囲気の宿です。自慢の浴室棟は平屋ですが、海沿いの崖上にあり、内湯も露天も海の展望が素晴らしい浴室です。しかも、隣接する宿から渡り廊下で直接行ける面白い造りになっています。温泉は内湯は循環併用、露天風呂は掛け流しです。

お手頃な料金の宿でのお勧めの筆頭は、ホテルカターラ リゾート&スパ。以前はカターラ福島屋という名前の高級リゾートホテルでしたが、近年はバイキング料理が中心のお手頃料金の宿になりました。それにも関わらず、露天風呂を増設したり改装したりするなど、温泉面ではむしろパワーアップしているのですから、温泉好きには嬉しい限りです。多数ある浴槽は全て源泉掛け流しで、加水量も10%以下と明記されており、特に寒い時期にはさらに加水が少なくなるようで、一層良質な湯が楽しめる穴場の宿です。当サイトでは以前から、以下の記事でカターラ福島屋を推薦しておりますので、合わせて参照願います。
熱川温泉 ホテルカターラ福島屋
カターラ福島屋に一目惚れ!熱川温泉(以前の高級宿時代のレポート。食事は変わりましたが、湯の良さは変わりません)

熱川温泉では大半の宿が源泉掛け流しなので、循環の宿を挙げた方が早いのですが、それでは語弊がありますので、源泉掛け流しの浴槽が一つでもある宿を以下に列挙します。
奈良偲の里 玉翠、玉翠館、熱川館、ホテルカターラ リゾート&スパ、熱川プリンスホテル、たかみホテル、熱川大和館、一柳閣、熱川グランドホテル、ホテル志なよし、国民宿舎伊豆熱川荘、地中海リゾート ペンションクノッソス、ゲストハウスつくし館

なお、熱川温泉ではありませんが、東伊豆町で泉質の良い宿を探すのであれば、決して忘れてはいけないのが、伊豆大川温泉ホテルです。伊豆では極めて珍しいささ濁りの良質な湯が大湯量で掛け流されており、温泉好きであればある程、度肝を抜かれるに違いありません!


熱川温泉の日帰り入浴施設

熱川温泉高磯の湯

露天風呂高磯の湯は、海の絶景はもちろん、熱川温泉の良質な湯の掛け流しも魅力

熱川温泉には日帰り入浴専門の露天風呂「高磯の湯」があります。巨大な露天風呂のみの施設で、海の景観が素晴らしいのは当然として、源泉を掛け流しで利用しているので、熱川温泉の湯の良さを再認識出来る優秀な施設です。

熱川温泉では昔から湯巡りチケットの販売に力を入れており、以前は平日限定、施設限定でしたが、今は旅館組合加盟の宿から二軒と「高磯の湯」に入れて、半年有効で1200円です。宿の入浴時間は夕方から夜に設定されているので、一部の人気宿では繁忙期は断られるかもしれませんので、人気宿を狙うなら平日がお勧めですが、宿の下見を兼ねて温泉好きなら断然利用すべきチケットだと思います。

次ページでは、熱川温泉の観光スポットをご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます