ラッピングの方法/ラッピングの方法

外国古切手をギフト用シールにする活用方法(2ページ目)

デザインが素敵な海外の使用済み切手をラッピングに使ってみましょう。まとめてシール状に作っておくと便利です。今回は古切手を使ったギフトシールの作り方をご紹介します。

racss

執筆者:racss

ラッピングの方法・ハンドメイド手芸ガイド


アレンジを楽しみましょう

切手の柄に合わせてリボンをアレンジ

切手の柄に合わせてリボンをアレンジ

切手の色や図柄によって、合わせるリボンや裏側の紙の色を変えて、いろいろ作ってみましょう。

今回は作り方手順で使用したものの他に、女王とバラがあしらわれた切手にはオーガンジーとサテンのリボンを重ねて少し斜めにつけてみました。また、子犬と子猫の横長の切手には、色を合わせてゴールドの太めサテンリボンをつけました。

このように海外の切手には華やかな大きめのものや横長、三角など変わった形のものもあるのでギフト用にはぴったりですね。合わせるリボンに迷う時は、切手の図柄の中で使われている色から選ぶと簡単です。また小さめの切手を使って、リボンなしのシールを作っておくのもおすすめ。どちらもシンプルなラッピングのアクセントとして活躍させてください。


 

切手を材料として使うときのコツ

使用済みの切手は薄く破れやすいことがあります。特に作業中に端の波状の部分がちぎれてしまうと形が悪くなり残念な思いをします。そんなときは切手用の平たい先のピンセットを使って作業するととても楽です。

 

さらにボンドのつけ方にも注意が必要。つけすぎるとふやけたり、ボンドがはみ出てしまって仕上がりが汚くなります。できるだけ細い口のボンドや糊を使うと便利です。細かい紙工作専用のボンドが販売されており、私も愛用中です。またはいったん皿などにボンドを出し、爪楊枝等を使って少しずつ塗る方法もあります。

  

海外の使用済み切手を手に入れる方法

使用済み切手そのものは雑貨屋さんで販売されていることもありますし、海外から届いた封筒から切り取って使ってももちろんOK。たくさん欲しい場合は、切手収集家のためのお店で購入できます。コレクションとしての価値が低い切手はまとめて大量にパケットとして安く販売されていますので、上手に活用してください。


 

 



【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます