ホームメイドクッキング/ジャム・お菓子レシピ

レモンカードのレシピ! タルトやトーストに合うジャム作り

レモンカードは、クリーミーで濃厚な味わいが楽しめるバターや卵の入ったレモンジャムです。タルト、フランなどのお菓子作りに使ったり、トーストに塗ったり、サンドイッチにもおすすめです。レモンを丸ごと使って作るレモンカードのレシピです。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

レモンカードのレシピ! タルトやトーストに合うジャム作り

所要時間:45分

カテゴリー:サブのおかずジャム

レモンカードのレシピ……冷蔵庫で2週間保存も可能!

レモンカードはレモンにバターや卵を加え、ゆっくりと弱火で煮ます。クリーミーで濃厚な味わいが楽しめ、タルト、フランなどお菓子作りにも大活躍です。もちろんトーストに塗ったり、サンドイッチにもおすすめです。レモンを丸ごと使って作るので、できるだけ無農薬のものをお使いください。

 

レモンカードの材料(出来上がり量 約500g)

レモンカード
レモン7個
無塩バター100g
グラニュー糖300g
4個
レモン7個分から、レモン汁200mlとレモン皮60gを使います。皮も使うので無農薬レモンをおすすめします。

レモンカードの作り方・手順

レモンカード

1レモンの皮を薄くむき、果汁を絞る

レモンの黄色い皮の部分を薄くむき、あとで取り出しやすい袋(使い捨ての茶こし袋やだし袋)に入れます。果肉は絞り、200ml用意します。<br />
<br />
&nbsp;
レモンの黄色い皮の部分を薄くむき、あとで取り出しやすい袋(使い捨ての茶こし袋やだし袋)に入れます。果肉は絞り、200ml用意します。

 

2鍋にグラニュー糖、バター、卵、レモン汁を加える

ホーロー鍋またはステンレス鍋に、グラニュー糖、細かく切り分けたバター、溶きほぐしてザルで濾した卵液、レモン汁を加えます。アルミ鍋は酸に弱いので、使わないようにしましょう。<br />
<br />
&nbsp;
ホーロー鍋またはステンレス鍋に、グラニュー糖、細かく切り分けたバター、溶きほぐしてザルで濾した卵液、レモン汁を加えます。アルミ鍋は酸に弱いので、使わないようにしましょう。

 

3レモン皮を入れ、弱火で煮る

袋に入れたレモン皮を加え、バターと砂糖が溶けるまで弱火でかき混ぜながら煮ます。<br />
袋に入れたレモン皮を加え、バターと砂糖が溶けるまで弱火でかき混ぜながら煮ます。

4レモン皮を入れた袋を取り出す

バターと砂糖が溶けたら、レモン皮を入れた袋を取り出します。熱いので注意してください。<br />
バターと砂糖が溶けたら、レモン皮を入れた袋を取り出します。熱いので注意してください。

5弱火でかき混ぜながら煮る

ゆっくりと弱火でかき混ぜながら、とろみが付くまで30分ほど煮詰めます。<br />
ゆっくりと弱火でかき混ぜながら、とろみが付くまで30分ほど煮詰めます。

6びんに入れ、冷蔵庫で保存

清潔な保存瓶に入れて、冷蔵庫で2週間ほどで食べきってください。<br />
清潔な保存瓶に入れて、冷蔵庫で2週間ほどで食べきってください。

ガイドのワンポイントアドバイス

レモンカードは卵が入っているので、ゆっくりと弱火で煮ることが大事です。ジャムなどに比べて長く保存できないので、早めに使い切ってください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます