角質・ピーリング/角質・ピーリング対策

ピーリングの基本!「皮膚科」「自宅ケア」の特徴は?(2ページ目)

スキンケアの方法として定番化した「ピーリング」。美肌を手に入れるためにとても大切なケアのひとつと言えるでしょう。ここで改めて、皮膚科でできること、自宅でできること……それぞれのピーリングのポイントを知って上手に活用してください。

大貫 未記

執筆者:大貫 未記

スキンケアガイド

自宅でできるピーリング

ピーリングコスメ

洗い流したり、拭き取ったり、使用法はさまざま

グリコール酸など酸の作用を味方につけた石けんや拭き取り美容液、スクラブなど物理的な作用をいかした洗顔料やパックなどが数多く登場しています。これらはもちろん、自宅で安全に使える化粧品として開発されているため、皮膚科でのピーリングよりも効果が穏やか。なかには、スペシャルケアとしてではなく毎日使えるものもあるほどです。

ピーリングコスメの魅力は自宅でのスキンケアに手軽に組み込めること、ピーリングビギナーでも能書どおりに使用していれば失敗しにくいこと、心地いい香りやテクスチャーを楽しめたりすること、プチプライスのものが増えていることなどです。ザラつき、毛穴づまり、くすみ感、ニキビなどに悩む人はぜひ試してみましょう。最近ではピーリング効果のほかに保湿、美白、毛穴ケアなどプラスアルファの効果を搭載しているものも多く、効果実感が高いものがたくさんあります。

ピーリングコスメは顔全体に使えるものもあれば、Tゾーンなどザラつきや毛穴が気になる部分だけに限定しているものも少なくありません。いずれにしても、目のまわりなど肌が過敏な部分は避けるのが鉄則です。また、生理前や季節の変わり目などに肌が荒れやすい人は、そのときにはお休みしたほうがいいでしょう。肌がひどく乾燥している場合や強い紫外線を浴びた直後も、肌が落ち着くまでピーリングコスメを使用しないでください。

そして能書には書いていませんがおすすめの活用法として、ひじやひざなどのゴワつくボディのケアに流用するという手も。これらの部分は古い角質が蓄積しやすいですし、顔用のピーリングコスメを使ったからといって、刺激が強すぎてしまう心配もないからです。ただし、ひじやひざにピーリングコスメを使ったあとは必ずボディクリームなどで潤いを与えることもお忘れなく。

ちなみに、皮膚科でピーリングを受ける際には、自宅でピーリングコスメを使っていると伝えておいたほうがいいでしょう。ダブル作用で刺激が高くなりすぎるなど、場合によっては自宅でのピーリングケアの中止をアドバイスされるかもしれません。


最後に……皮膚科で施術を受けた場合も自宅で行っている場合も、ピーリング後の古い角質が取り除かれた肌は美容成分の浸透がアップ。ぜひ、イオン導入やシートマスクなどのケアをプラスしましょう。美肌をさらに高めるコツです。もちろん、潤いをたっぷり与える、紫外線をしっかり防ぐ、という2点は抜かりなく!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で角質ケア用品を見るAmazon で角質ケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます