※こちらの記事の内容は公開後に機能が変わりましたので、最新情報は「今すぐチェック!Facebookの隠れメッセージを読む方法」をご覧ください。


通知されないメッセージがある

Facebookでは、メール機能とも言える「メッセージ」を使うことができます。以前にも、パソコン向けスマートフォン向けに機能を紹介しました。

メールアドレスを知らなくても連絡を取り合えるのでとても便利ですが、先日は困ったことになりました。仕事で知り合った方からメッセージを受け取っていたのですが、それに全く気付かなかったのです。メッセージを受信すると必ず通知されるはずなのに、それもなかったのです。

実は、友達(または知り合いと思われるユーザー)以外からのメッセージは通知されずに、通常の受信箱にも表示されないという仕組みになっています。そのため、これまでの友達とつながりのない方からのメッセージに気付かなかったのです。


メッセージの「その他」フォルダ

どこで、そのようなメッセージを確認できるのでしょうか。まずは、メッセージ画面を開きます。
[メッセージ]をクリック

[メッセージ]をクリック


友達からのメッセージ一覧が表示されます。ここで画面左上に注目します。薄いグレーで[その他 (1)]とあるのは、メッセージを1つ受信していることを示しています。
[その他 (1)]は、メッセージを1つ受信していることを示す

[その他 (1)]は、メッセージを1つ受信していることを示す


[その他 (1)]をクリックすると、メッセージの中身を確認できます。
メッセージが見つかる

メッセージが見つかる


「その他」のメッセージは、一度返信すれば通常の受信箱に移動します。以降は、その相手からメッセージを受信すると通知されるようになります。

ちなみに今回の場合、メッセージを受信したのが3月1日、ガイドがメッセージに気付いたのは3月10日です。ただただ申し訳ない気持ちでいっぱいでした……。


たまに確認しよう

困った機能のように見えますが、よく考えてみると当然の機能とも言えます。Facebookでは、友達でないユーザーにもメッセージを送ることができます(Twitterのダイレクトメッセージはお互いにフォローしていないとできません)。そのため、優先順位として「友達からのメッセージ > 友達以外からのメッセージ」としているのは、理にかなっています。著名人であれば、知り合いでないユーザーからのメッセージが大量に届くことも考えられます。

ただ、今回のガイドのようなことがないように、週に1回くらいはメッセージの画面を確認しておくといいでしょう。

なお、スマートフォンでは「その他」の画面を開くことすらできず、この点はFacebookに改善していただきたいところです。主にスマートフォンで利用するユーザーも、ときおりパソコンの画面で確認するようにしましょう。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。