Facebook(フェイスブック)の使い方/Facebookを安全に利用する

Facebookの友達の誕生日をまとめて見るには?

以前の記事で「Facebookの友達の誕生日の通知を切る」を紹介しましたが、本当に大切な友達の誕生日は祝いたいもの。通知はされたくないけど誕生日をチェックしたいときには、Facebookの「カレンダー」機能を使いましょう。友達の誕生日がすぐにわかります。

島田 祥輔

執筆者:島田 祥輔

インターネットサービスガイド

友達の誕生日はやっぱり知っておきたい

前回「Facebookの友達の誕生日通知を切るには?」という記事で紹介した方法を使うと、誕生日の通知を切ることができます。ただ、大切な友達の誕生日は事前に知っておきたいというもの。友達のページを見れば誕生日を確認できますが、100人以上の友達がいると、目的の友達を探すだけで一苦労です。

そこで便利なのが、Facebookの「カレンダー」機能。これを使うと、カレンダー上で友達の誕生日を簡単に確認できます。この記事では、パソコンまたはスマートフォンを使って、カレンダーから友達の誕生日を見る方法を紹介します。


パソコンから確認する

まず、Facebook画面の左にある[イベント]をクリックします。[イベント]の項目が見つからないときは、下のほうにある[アプリ]のコーナーにあります。
[イベント]をクリック

[イベント]をクリック


次に[カレンダー]をクリックすると、Facebookで作成したイベントがカレンダー上に表示されます。ここで、右下にあるアイコンにカーソルを合わせると、その友達の名前を確認できます。
この友達の誕生日が3月8日だとわかる

この友達の誕生日が3月8日だとわかる



スマートフォンから確認する

ここではiPhoneの公式アプリで紹介しますが、おおまかな流れはAndroid端末でも同じです。

[その他]または[≡]をタップして、[イベント]をタップします。すると、直近で誕生日の友達3人が表示されます。[すべての誕生日を表示]をタップすれば、リスト形式のカレンダーで友達の誕生日を確認できます。
(左)[その他]をタップして[イベント]をタップ。(右)[すべての誕生日を表示]をタップして、友達全員の誕生日を確認できる

(左)[その他]をタップして[イベント]をタップ。(右)[すべての誕生日を表示]をタップして、友達全員の誕生日を確認できる



スマートフォンや紙のカレンダーも活用しよう

友達の誕生日を確認したら、あとはスマートフォンのカレンダーアプリに登録したり、紙の手帳にメモしたりと、自由に管理しましょう。スマートフォンのカレンダーアプリのなかには通知できるものもあるので、本当に大切な友達の誕生日だけ通知させることも可能です。せっかくの便利な機能なので、うまく使いこなしましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Facebook 関連の商品を見るAmazon で Facebook 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます