Facebook(フェイスブック)の使い方/Facebookの始め方

Facebook新デザイン、4つの特徴でどう変わる?(2ページ目)

パソコン版Facebookのデザインが一新されるようになりました。公式アナウンスでは、今後数週間かけて全ユーザーに適用すると述べています。一体どこがどのように変わるのでしょうか。そこに隠されたFacebookの狙いは?

島田 祥輔

執筆者:島田 祥輔

インターネットサービスガイド

 

スマートフォン向けとデザインを統一

現在のiPhone向けアプリの画面は、このようになっています。

iPhoneのFacebookアプリの画面

iPhoneのFacebookアプリの画面


背景がグレーで投稿がカード状に置かれる、写真が大きく見えるなど、多くの特徴がスマートフォン向けデザインと共通しています。

これは、最近のWebサービスの傾向のひとつです。スマートフォンの普及により、現在の多くのWebサービスのアクセスは「パソコン:スマートフォン=1:1」です。このオールアバウトも最近は「パソコン:スマートフォン=1:1」に近くなっています(All Aboutスマートフォン媒体資料 4ページより)。

Facebookも当初はパソコン向けサービスとして登場しましたが、現在ではスマートフォンからのアクセスが急増しているのは間違いありません。さらに、スマートフォンでFacebookアカウントを作成して、スマートフォンでしかFacebookを使っていないというユーザーも多いでしょう。

そのようなユーザーに対して、機能が豊富、かつ画面が広いパソコン版でも違和感がないように使ってもらいたい、という狙いのもとで新デザインが作られたと想像できます。


スマートフォンユーザーのためのデザイン変更?

新デザインで最も恩恵を受けるのは、実はスマートフォンユーザーなのかもしれません。パソコンもスマートフォンも共通のデザインにすることで、同じサービスを利用していると自然に思わせることができるからです。

この記事をスマートフォンで見ている方は、試しにパソコン版のFacebookを使ってみてはいかがでしょうか。新しいFacebookの使い方が見つかるかもしれませんよ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Facebook 関連の商品を見るAmazon で Facebook 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます