今井翔の恋愛コラム/今井翔の恋愛情報

異性とのセクシャルな関係への抵抗感を無くすには?(2ページ目)

これまで何度か異性と付き合ってきた人も、そうでない人も。新しく次なる恋人関係を築くのに、抵抗を感じることはありませんか? 誰かと恋人関係になるのはとても素敵なことのはずなのに、なぜこうも私達は異性とセクシャルな関係になるのに抵抗があるのでしょう。今日は、そうした内容についてのコラムになります。

今井 翔

執筆者:今井 翔

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

抵抗感を癒していく

抵抗は過去に生まれたもの

抵抗は過去に生まれたもの

まず、なぜ自分がセクシャルな関係に進むことへの抵抗感があるのか。それを認識することが大切です。相手とセクシャルな関係に進んだ様子を、イメージしてみましょう。どのような感じがしますか?

「頭が真っ白になる」「気持ちが悪い」「恥ずかしい」……人によって、感じる気持ちは様々でしょう。

では次に、なぜそのような気持ちが生まれたのかを考えてみましょう。自分の人生で、以前に似たような気持ちを感じた経験があるはずです。

「セクシャルな自分を知り合いに否定された」「両親のセクシャルな場面を見て気まずい思いをした」「セクシャリティは悪いものだと教育を受けてきた」……これもまた、原因は人それぞれ。リラックスできる環境で、ゆっくりと思い出していけば大丈夫です。

原因が分かれば、あとはその気持ちが生まれた場面をイメージし、次のように言ってみましょう。「この不要な気持ちを手放し、私は自由にセクシャリティを発揮していきます」。傷ついている場面の自分を、白い光が包みこんで癒されていく様子をイメージしても良いです。こうすることで、少しずつですがあなたのセクシャリティに関する抵抗感は減っていくでしょう。

おわりに

いかがでしたか? セクシャリティはとても深いテーマなので、今日は簡単にセクシャリティの概要とワークをお伝えしました。

書店でもセクシャリティに関する本は沢山売っているので、気になったものを買った読んでみても良いでしょう。また、ワークショップやセミナーに参加するのも、自分の中にある抵抗感を手放す良いきっかけになりますよ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます