願い事をかなえてくれそうな鎌倉のお守り

神社・お寺をお参りしたら手に入れたいのが、願い事をかなえてくれそうなお守り。最近は、ストラップ型のものなど、見た目もかわいらしい、ユニークなお守りも多いですね。

今回は鎌倉の神社・お寺のお守りの中から、ご利益別に5つのお守りをピックアップしてご紹介します。

  1. 【縁結び・恋愛運】 葛原岡神社の『さくら貝御守』
  2. 【出世・仕事運】 佐助稲荷の『狐根付』
  3. 【金運】 銭洗弁財天の『御宝銭』、『おたから小判』
  4. 【招福】 長谷寺の『和み地蔵お守り』
  5. 【厄除】 鎌倉宮の『獅子頭守』

縁結び・恋愛運 葛原岡神社の『さくら貝御守』

鎌倉には、「縁結び」にご利益のあるといわれる神社は何ヶ所かありますが、今回、ご紹介するのは、葛原岡神社(くずはらおかじんじゃ)。

アジサイの季節の葛原岡神社

アジサイの季節の葛原岡神社


桜の名所としても知られる源氏山公園の中にあり、神社の境内には、アジサイがたくさん植えられているので、桜・アジサイの季節は、多くの人でにぎわいます。

さくら貝御守

さくら貝御守


葛原岡神社でおすすめなのが『さくら貝御守』です。鎌倉の由比ヶ浜海岸で採れる、淡いピンク色のさくら貝でつくった、とても美しいお守り。さくら貝は、採れる数も少ない上に、見た目がきれいなものを厳選してお守りにしているので、あまり数を作れないそうです。

縁結び石(男石、女石)

縁結び石(男石、女石)


お守りと一緒に授けていただける、赤い紐(ヒモ)を結んだ五円玉を境内の「縁結び石(男石、女石)」のしめ縄に結びつけると、さらにご利益アップ! 男性は「女石」に、女性は「男石」に結びます。五円玉は、自分で用意してもいいし、なければ、神社で用意していただけます。

『さくら貝御守』は、必ずしも恋愛だけでなく、仕事上のご縁や、良い友人とのめぐりあいなど、人生における様々な「ご縁」にも、ご利益があるそうですよ。

<DATA>
■葛原岡神社
住所:鎌倉市梶原5-9-1
アクセス:JR鎌倉駅西口下車徒歩35分
地図 → 葛原岡神社ホームページ 交通のご案内
ホームページ → 葛原岡神社ホームページ