3種のネバネバ冷ややっこ

所要時間:30分

カテゴリー:サラダ豆腐サラダ

 

3種のネバネバ冷ややっこ

ネバネバ食材の代表選手、めかぶ・納豆・長芋を使い、さっぱりとした酢醤油でいただくボリューム冷ややっこです。豆腐をくずしてご飯にかけても美味しいです。ネバネバ成分、ムコ多糖類は関節や筋肉など体のあらゆる組織の動きを円滑にし、骨を強くします。食欲がない時、体調が良くない時でもスルスルと抵抗なく食べることができます。

3種のネバネバ冷ややっこの材料(2人分

具材
絹ごし豆腐 80g×2切
めかぶ 50g
納豆 40g
長芋 40g
調味料
めんつゆ 3倍希釈のもの 5g
穀物酢 4g
七味唐辛子 少々
ネバネバ食材は今回3種類入れてみましたが、他にオクラやなめこなどを入れても美味しいです。

3種のネバネバ冷ややっこの作り方・手順

作り方

1:長芋をすりおろす

長芋をすりおろす
長芋は皮をむいてすりおろします。

2:ネバネバソースをつくる

ネバネバソースをつくる
めかぶ、納豆、めんつゆ、穀物酢をボウルなどに入れて混ぜ合わせます。

3:盛り付ける

盛り付ける
器に絹ごし豆腐を入れ、ネバネバソースをかけます。その上から長芋をかけ、七味唐辛子をふります。

ガイドのワンポイントアドバイス

豆腐をくずしてすべてを混ぜ合わせ、ご飯にかけて頂いても美味しいです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。