完璧主義を手放すには目の前の相手に没頭すること
条件をクリアしていなくても良い
相手に対して損得勘定や判断をしている時、あなたは未来や過去にフォーカスしていることでしょう。「この人といると将来安定しそう」とか「こんな容姿の素晴らしい人なら友人に自慢できる」というように、考え方の軸が自分の外へと移動してしまっています。
ですが、今この瞬間に意識を戻し、目の前の相手にフォーカスすれば、そうした考えは次第に消えていきます。あなたは、安定の道具や自尊心を補うためにパートナーが欲しいのですか? そうではありませんよね。また、自分を一生ちやほやしてくれる相手が欲しいのでしょうか? もちろん、違いますね。
ただただ相手に惹かれているという気持ちにフォーカスすれば、あなたの意識はハートへ移動していきます。つまり、自分の外から内へと軸が戻っていくのです。こうすれば、完璧主義を手放すことができます。
条件は必ずしもクリアしていなくても良い
相手はもしかしたら、あなたが思い描いていたよりもハンサムではないかもしれません。経済的にも、そんなに豊かではない場合もあるでしょう。身長が高過ぎたり低過ぎたり、年齢的に満足するものではないかもしれません。しかし、それでもあなたが相手に惹かれるものがあるとすれば、それこそ運命の相手だからなのです。あなたが頭の中で設定した条件をクリアしていないのに心が惹かれるとすれば、それはとてもすごいことだと思いませんか? 条件を超える何かを、相手はもっているのだと思いませんか?
完璧な条件を求めるがゆえに、あなたが不幸になってしまっては元も子もありません。また、条件を完璧にクリアしているからといって、あなたと幸せなパートナーシップを組める相手とも限らないのです。幸せなパートナーシップは、あなた自身が相手と協力して創造するもの。幸せになれない完璧主義はいっそ手放して、ラクに楽しく運命の相手と出会いましょう。