ツボ・経絡/ツボ・経絡の効果・注意点

知っておきたいツボの押し方・ツボ押しグッズ(2ページ目)

ツボを押すときには、押す時間や長さ、呼吸などが重要になります。こうした基礎を踏まえることで、より効果的にツボを利用することが可能となります。活用することで、より簡単に無理なくツボを押せる便利なグッズもあわせて、ご紹介しきます。

山木 伸允

執筆者:山木 伸允

鍼灸マッサージ師 / 鍼灸療法・ツボガイド

背中のツボに有効なポスチャープロ

ポスチャープロは背中のツボを押すのに有効

ポスチャープロは背中のツボを押すのに有効

例えば背中などは自分では押しにくいけれど様々な症状に効果があるツボが集まっていますが、こうした時に便利なのが「ポスチャープロ」。オーストラリア公認理学療法士によって開発され、多くのデスクワーカーやスポーツ選手に愛用されています。使い方は非常に簡単で、背中の下にポスチャープロを置いて前後に転がすだけで脊柱の両側に存在するツボに効果を発揮します。

背中の下において寝るだけで簡単に利用できる

背中の下において寝るだけで簡単に利用できる

 


 





 

肩こり改善に使えるポケットフィジオ

肩甲骨周囲のツボに有効なポケットフィジオ

肩甲骨周囲のツボに有効なポケットフィジオ

肩などは自分で押すこともできますが、押す側の肩や手が疲れてしますこともよくあります。こうした場合には「ポケットフィジオ」がおすすめです。三角錐の形状を持ち、肩甲骨周囲の下に置いてあおむけに寝るだけで肩こりの原因になる肩甲挙筋や菱形筋などセルフマッサージが可能です。

 

太ももやふくらはぎのツボにはタイガーテイルが便利

タイガーテイルは太ももやふくらはぎに使いやすい

タイガーテイルは太ももやふくらはぎに使いやすい

また、大腿など範囲の大きな部位はツボを押すのも大変になりますが、ローラー状になっている「タイガーテイル」なら余計な力を使わずに手軽に利用することができます。大腿だけでなく多くのツボが集まるふくらはぎ周辺にも効果的なので、むくみの軽減などにも有効です。

 


 
ふくらはぎのむくみの軽減にも効果的

ふくらはぎのむくみの軽減にも効果的

 







 

筋のこりを改善できるハリボーイ2

ワンタッチでツボを刺激するハリボーイ2

ワンタッチでツボを刺激するハリボーイ2

また、瞬間的に高圧電流を流し、筋肉を収縮させることで血流を改善する電子針「ハリボーイ2」などもツボや筋のこりの改善には有効だと思われます。ペン型で軽量なので持ち運びにも便利なため、身近に利用できるグッズと言えるでしょう。鍼治療や低周波や干渉波を利用した治療に慣れている方には程よい刺激になるのではないでしょうか。

 

お灸もツボには有効

ツボを温めるときに最適なお灸

ツボを温めるときに最適なお灸

ツボは押すだけでなく、温めることでも症状の改善を図ることができると考えられています。特にお灸などはピンポイントでツボを温めることができるため、ご家庭でも気軽に利用することができるのではないでしょうか。

特におすすめなお灸は「せんねん灸」。もぐさと身体の間に台座を置くことで温熱をコントロールしているので火傷の心配がなく、さらにシールで体表に貼付できるため背中や肩などから落ちてしまう危険性がないため安全です。温熱の強さがいくつかに分けられており、好みや慣れによって使い分けることが可能です。

ツボを押す効果を安全に高めるためには様々な方法がありますが、今回ご紹介したグッズなどは手に入りやすく、使い方も簡単なものばかりなので身近に使うことが可能だと思います。ぜひ試されてみてはいかがでしょうか。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます