バンクーバー/バンクーバー基本情報

バンクーバー国際空港(2ページ目)

カナダの西玄関口であるバンクーバー国際空港は、バンクーバーのみならず、カナダ各地への乗り換え地点として、カナダ旅行には欠かせない空港。英国の調査会社による格付けでは、北米1位、世界8位にランクされるほど、洗練された空港なんです。成田からエアカナダと日本航空が直行便を運航し、3月からは全日空が羽田から直行便を新規開設。バンクーバー国際空港を利用するなら、まずこの記事をどうぞ!

執筆者:下村 猛

国際線ターミナル、出発階

天然光を取り入れた、小川が流れる一角は、出発までの憩いの場

天然光を取り入れた、小川が流れる一角は、出発までの憩いの場

国際線チェックインカウンター。数多くの航空会社が横一列並ぶスタイル

国際線チェックインカウンター。数多くの航空会社が横一列並ぶスタイル

国際線でも、アメリカに移動する場合のみ、手続きが異なります。分けてご説明します。

■日本、その他アメリカ以外への出発
カナダには出国手続きというのはなく、チェックインを済ませたら、後はセキュリティーを抜けて、出発ゲートに移動するだけ。

そして、バンクーバー空港で一番素晴らしいのが国際線ウィングに作られた、上の写真にあるエリア。バンクーバー周辺の自然が再現されており、鮭が遡る小川の様子や、ミニ水族館とも言うべき、大きな水槽では、近海に生息する魚が飼育されています。

 

近海の海底が忠実に再現された巨大水槽は、記念撮影をする人もたくさん

近海の海底が忠実に再現された巨大水槽は、記念撮影をする人もたくさん

このエリアには、たくさんのベンチやテーブルが置かれていて、周囲にはスターバックスやファーストフードのお店があるので、出発前のひと時を過ごすのに最適なスポットといえるでしょう。ガイドも日本への帰国時には、早めにゲート内に入り、出発までのひと時をこの場所で、ゆったりと過ごしています。

国際線フライトへのチェックインは、通常出発3時間前にチェックインカウンターがオープンしますので、その時間に合わせて行くのがベスト。

 

■アメリカへの出発
こちらも国際線と同様、カウンターが横一列にずらりと並ぶ。セキュリティーと入国審査のブースはカウンターのすぐ裏手

こちらも国際線と同様、カウンターが横一列にずらりと並ぶ。セキュリティーと入国審査のブースはカウンターのすぐ裏手

これはバンクーバーに限ったことではありませんが、カナダからアメリカに行く場合、アメリカの入国手続きをカナダ出発前に済ませます。その他にも、他の国際線や国内線搭乗とは少し異なりますので、その手順をご紹介します。

まずチェックインを済ませると、すぐにゲートに向かうように、指示されます。一旦チェックインしてしまうと、空港ターミナルでのお買い物などができませんので、ご注意を。

ゲート内に入ると、まずセキュリティーチェック。アメリカ行きは、日本行きの国際線やカナダ国内線へのゲートのセキュリティーに比べると格段に厳しく、列に並ぶだけで30分くらいかかることも珍しくありません。

前述のように、カナダには出国手続きがありませんので、その後、アメリカの入国手続きとなります。これが済むと、出発ゲートへ進むことができます。

このように出発時には時間もかかり、大変面倒ですが、アメリカに到着時には、国内線到着と同じ扱いになるため、時間のロスを最小限にとどめることができます。

アメリカ行きフライトへのチェックインは、出発2時間前が目安。連休などの繁忙期はアメリカ入国での混雑が考えられますので、時間には常に余裕を。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます