スウェーデン/スウェーデンの観光

バイキング時代の世界遺産、ビリカとホーブゴーデン(2ページ目)

スウェーデンには、2014年2月現在、15の世界遺産があります。1993年に世界文化遺産に登録されたビリカとホーブゴーデン地域は、バイキングで栄えたスウェーデン最初の町です。ここでは、アクセス方法や見所、お勧めのお土産などをご紹介します。

サリネン れい子

執筆者:サリネン れい子

スウェーデンガイド

ビリカとホーブゴーデン地域へのアクセス方法

メーラレン湖に浮かぶ島であるビリカとホーブゴーデン地域へは、メーラレン湖に面するいくつかの町からビヨルク島(観光のメイン、ビリカのある)にフェリーが出ています(観光シーズンのみ)。このフェリーはホーブゴーデンのあるアーデルス島にも立ち寄りますが、博物館、ガイドツアーなどは全てビヨルク島になります。

観光フェリーは、ストックホルム、ヴェステロース(Västerås)、エンショーピング(Enköping)、ストレングネス(Strängnäs)、マリエフレード(Mariefred)、ヴォルビー (Vårby)、ソデタリエ (Södertälje)などの町からでていますが、ここでは、ストックホルムから観光フェリーを利用した場合を紹介します。

■ストックホルムから観光フェリーを利用する場合
stadskajen

ストックホルムの市庁舎横にあるフェリー乗り場からビリカにいく観光フェリーに乗れます

ストックホルムからビリカを訪れる場合は、ノーベル賞の晩餐会の行われる市庁舎横にあるフェリー乗り場から観光フェリーに乗ります。フェリーは、観光シーズンである4月中旬から9月中旬まで運航されており、時間など詳しいことは、観光フェリー会社ストロンマカナールボラーゲット(Strömma kanalbolaget)のサイトで最新情報をご確認ください。

料金は、大人345クローネ、子ども(6~11歳)半額、0~5歳の子どもは、大人1人につき2名まで無料で同行できます。この料金には、往復のフェリー代と美術館への入場料、ガイドツアーが含まれています(料金は2013年現在)。

 
 

ビリカとホーブゴーデン地域の観光で気をつけたいこと

birkaboat2

美しいメーラレン湖を眺めながら、観光フェリーでビリカを目指します

ビリカとホーブゴーデンへは、前述の通り観光フェリーを利用してのアクセスになるので、必然的にフェリーの出航に左右されます。ストックホルムからの場合、朝9時半ごろにフェリーが出発し、2時間程でビリカに到着。ビリカでの滞在は約3時間でストックホルムには16時半頃に戻ってくるというスケジュールになります。

3時間の現地滞在ではビリカとホーブゴーデン両方をじっくり見るということは難しく、ビリカでのガイドツアー(所要45分程)に参加し、博物館を見学すると3時間はあっという間です。観光フェリーの中でビリカに関する簡単な解説が行われ、その際に島の地図も配布されますので、船の中で観光の簡単な計画を立てておくと時間を有効に使えるでしょう。

boatbirka

観光フェリーの中には、カフェやバー、レストランがあり、快適な旅がおくれます

観光フェリーで過ごす2時間の船旅は、それほど大きな船ではありませんが、揺れも少なく、カフェやレストランもあるので、楽しい船旅となるでしょう。ビリカにもレストランはありますが、短い滞在時間を有効活用するべく、船内で食事を済ませるのもいい手だと思います。

 

古代遺跡と古墳を回るガイドツアー

フェリーの料金に含まれているガイドツアーはお勧めです。島は案外広いので個人で回るよりもガイドツアーに参加して解説を聞きながら、要所を見て回るほうが効率的。ガイドツアーはスウェーデン語と英語で行われ、時間は45ほど。

kohunbirka

ヴァイキング時代の古墳、こんな土盛りが点在する光景は必見です

ツアーで回る中でも興味深いのが、バイキング時代の古墳です。古墳といってもそんなすごいものではなく、ちょっとした土盛り程度のものですが、数が多くあり連なってできている様子に、その時代の人々の生活のあり方を考えさせられます。古墳のある地域を抜けると羊がのんびりと過ごす牧場がひろがり、その眺めに心が癒されることでしょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます