住みたい街 首都圏/住みたい街の見つけ方

男性のひとり暮らしは「孤立」しない街がおすすめ(3ページ目)

東京23区では2軒に1軒がひとり暮らし。まさに独身天国です。気楽で楽しいひとり暮らしも、何らかの理由で孤立するという負の部分があることも看過できません。そして社会的孤立や孤独死はなにも高齢者に限った問題だけではないのです。

大久保 恭子

執筆者:大久保 恭子

これからの家族と住まいガイド

男性シングルにおすすめの街

こうした視点から男性シングルにおすすめするのは次の街です。

○中目黒(東急東横線・日比谷線)
飲食店の多彩さは各種雑誌にもある通り。東横線の高架下、目黒川や山手通り沿いをはじめ、住宅街の中にも点在するカフェやレストランは年々増加、東急東横線、日比谷線の2線が使える上、日比谷線は始発も多く、座って通勤も可能です。また、表参道、六本木まではタクシーでも1000円台。代官山、恵比寿なら歩いても10分ちょっとです。

○中野~西荻窪(中央線・東西線)
飲食店、ライブハウス、ユニークなショップがあり夜遅くでも賑やか、シングルでも気軽に入れるお店も多く、常連になれば顔なじみもできます。カウンターカルチャーのメッカであり、西荻窪には著名な作家も住んでいます。

○笹塚~明大前~下北沢(京王線)
新宿から5分、いざとなったら歩いて帰れる距離。笹塚では八百屋や魚屋、観音様が並びます。たまには自炊もという人なら笹塚がおすすめ。プロが買いに来るような鮮魚店もありますから、料理自慢でも文句なし!です。また、書店が多く、笹塚図書館も駅のすぐ近くに。ダブルスクールしている人などには恵まれた環境といえそうです。

○大井町~蒲田(京浜東北線・京浜急行線・東急多摩川線・東急池上線)
魅力は戦後の闇市だったという西口商店街など、地元商店街の活気が魅力です。風俗店も多く、種猥雑な感じもしますが、この気取りのなさ、実質本位な雰囲気、ビジネスホテルも多いことから男性向き。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます