保育士/保育士に就職・転職したら

保育士試験から保育士になった人に役立つサイトの紹介

保育士試験合格の悲願達成!だけど現場経験いっさい無し。でも、やっと合格したんだから……思い切ってトライしてみよう!そんな気持ちでドキドキしながら応募して、とりあえず働きはじめてはみたものの、毎日の活動で何をしたらよいかわからない。先輩に尋ねてもあまり丁寧に教えてはくれないし、自分で勉強はしたいけど、何をどうすればよいのやら……。そんな新米保育士さんに役立つサイトをご紹介します!

ながみね あき

執筆者:ながみね あき

保育士試験ガイド

website

明日の保育、何しよう……お助けサイトを見てみよう!

保育士試験合格の悲願達成!だけど現場経験いっさい無し。とても不安だけど……やっと合格したんだから思い切ってトライしてみよう!そんな気持ちでドキドキしながら応募して、とりあえず働きはじめてはみたものの……。

毎日の活動で何をしたらよいかわからない……

やっぱり、保育士養成課程(大学・短大や専門学校)出身の先輩保育士とは、実技やあそびの知識・技能の面で明らかに差を感じる……。わたしも早く一人前になりたい!でも、毎日の保育の仕事はあまりにも忙しすぎて、先輩に根掘り葉掘り質問しすぎるのも気が引けるし、尋ねてもあまり丁寧に教えてはくれない。自分で勉強するにしても、何をどうすればよいのやら……。

保育士試験合格者の皆さんの心の声を代弁してみました(笑)。いかがでしょう!?これは、過去にわたし自身が直面した状況です。あの時、もしこんなサイトがあったなら、もっともっと楽しく元気に仕事ができたのに!そんな気持ちにさせられる素敵な『保育士お助けサイト』が、今は本当にたくさんあります。次のページで、オススメのサイトを3つ紹介しますね。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます