英語/英語学習アーカイブ

オックスフォード大学と有名人

オックスフォード大学卒の有名人にはいろいろな人がいます。学舎や政治家はもちろんですが、あの世界的に知られるエンターテイナーも同大学出身です。

水野 稚

執筆者:水野 稚

英語学習ガイド

世界的な人物を輩出する名門大学

オックスフォード大学は、世界各国の王侯貴族はもちろん、日本の皇族も学ぶ名門大学ですが、意外な分野で活躍する卒業生を多く輩出していることでも知られています。本記事では、オックスフォード大学の特徴と、同大学の卒業生にどのような人々がいるかをご紹介します。世界のエリートたちが集う世界をすこしのぞいてみませんか?

オックスフォード大学とコレッジ制度

オックスフォード大学は、英語圏最古の大学です。ケンブリッジ大学と併せて「オックスブリッジ」と呼ばれ、世界大学ランキングで常に上位に位置づけられてます。ところで、「オックスフォード大学」は、コレッジ(College)と呼ばれる39もある学寮などの総合体を指します。ですから、「オックスフォード大学はどこですか?」と大学の所在地を尋ねられても即答は出来ません。どこのコレッジもしくは学部、図書館に行きたいのかを聞かれることになります。
oxford.

オックスフォードの街並み



ところで、コレッジはイギリスの大学でも稀な制度で、学生と一部の教職員とが寝食を共にし、またそこで共に学びます。学生は、コレッジ、学部の両方に入学許可を得て入学していますが、生活・教育の面ではコレッジに依存しています。映画の『ハリーポッター』に出て来る長テーブルの食事風景は、「フォーマル・ディナー」と呼ばれるコレッジの催しを彷彿とさせます。

オックスフォード大学の出身者ー政治家ー

同大学出身者には政治家が多くいます。イギリスでは、サッチャー首相、ブレア首相、現首相のキャメロン氏など。イギリス国外では、暗殺されたブットパキスタン首相や、インド初代首相のネルー氏の娘であるガンジー首相などがいます。ビルマのアウンサンスーチー氏は、学士号を取得している他、名誉博士号を授与されています。

オックスフォード大学の出身者ー作家ー

『不思議の国のアリス』や『ナルニア物語』(C.S.ルイス)、『指輪物語』(J.R.Rトールキン)は、世代や国を越えて受け継がれる名作ですが、その著者たちもオックスフォード大学の出身者です。オックスフォード市街には、2人が通っていたパブ(イギリスの居酒屋さんのようなところ)'The Eagle and Child'も残っています。こちらのサイトで、写真はもちろんパブの詳細をご覧頂けます:gohistoric.com/places/eagle-child-pub-oxford

 

 

 オックスフォード大学院に留学していた頃、大のトールキンファンの友人が遊びにきてくれたのですが、「ここがあのパブ……!」と甚く感動していたのをいまでも覚えています。イギリス児童文学ファンにとっては、たまらない場所のようです。他にも、『ガリバー旅行記』のスウィフトも同大学出身です。

 

次のページでは、意外な卒業生をご紹介します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます