今回はこんな質問が届きました

髪の毛が暖房などでパサつきます。トリートメントをこまめにしてもまとまりづらいです。何かいいケア法はありますか?(20代・会社員)


オイルを使ったトリートメントがおススメ。しっとり落ち着いてツヤ感も出ますよ

イメージ画像

冬は暖房、冷たい風、静電気など、髪がパサつきやすい条件が揃ってます。いつも通りでは髪がまとまりづらいなと感じる方も多いと思います。そんなときはオイルを使ったトリートメントがいいですよ。近頃ではオイルの種類も増え、使っている方も多いと思いますが、オイルは高い保湿力で髪の乾燥を防いでくれ、そのうえあまりベタつきません。

やり方はいくつかありますが簡単なのは、シャンプー前の髪につけるトリートメント。乾いた髪の毛にオイルをたっぷりとつけ、しばらくおいてなじませるだけ。この時、頭皮マッサージを一緒に行うのもいいですよ。シャンプー前に使うから、オイル分は洗い流されて、重くなりすぎることはありません。オイルは、手の平で少し温めてからつけるとより髪の毛になじみよくなります。

始めはシャンプーのたびごと、パサつきが少しおさまるまで続けてやってみてください。少し落ちついてきたら3日に1度、1週間に1度と間隔を長くしていきましょう。ちなみに放置するときは、少し時間を置いた方がいいです。例えば、お風呂に入る前につけ、身体を洗ったり湯船につかったりして、髪にオイルを浸透させて、最後にシャンプー、がオススメです。

オイルは、お風呂の後、アウトバスのケアとして濡れた髪やドライヤーをかける前につけるのも効果的です。髪専用のオイルトリートメントならベタつくこともなく使いやすいですね。料理に使うヴァージンオリーブオイルでも大丈夫ですが、すごくベタつきます。私も経験ありますが、バスルームがベタついてあとのお掃除が大変でした(苦笑)。ちなみに私はオーガニック系の植物オイルのものを使っています。少し高めですがアロマの効果があり、香りも好きなんです。お手入れしながらリラックスしています。

山本さんのおすすめアイテム

 

イギリス生まれのパワーオーガニックが髪の毛と頭皮の乾燥を防ぐ
オーガニックのエッセンシャルオイルが頭皮の汚れを取り、髪の乾燥を防ぎ、保湿、ツヤも与えてくれる。シャンプー前、アウトバスのトリートメント、ドライヤー前にも使えて便利。フローラルシャワー(ヘア・トリートメント・オイル)2940円(編集部調べ)/エフェクティヴ オーガニック

 

 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。