絵本/クリスマスの絵本

2月 心が温かくなる5つの雪物語

冬の絵本の中でも、雪をテーマにした絵本ほどバラエティ豊かな作品群はありません。そこで今回は、特にストーリーの面で優れた雪物語を年齢別に、5つ選んでご紹介します。いずれも寒い季節にこそ読みたい心温まる作品です。

執筆者:大橋 悦子

おすすめの雪物語を年齢別にご紹介

「2月 心が温かくなる5つの雪物語」のイメージ画像

時に優しく時にゆっくりと、5つの雪物語が読む人の心をほっこり温めます

誰の足跡もついていない、綺麗な雪の上にダイビングして遊んでいる子どもたちがいました。「風邪などひかなければよいなあ……」と心配しつつ、ちょっぴりうらやましくも感じました。白く美しい雪は、子どもだけでなく大人にとっても憧れがありますね。

絵本の世界でも、雪をテーマにした作品がたくさんあります。そこで今回は、特にストーリー性の豊かな雪物語を、年齢別に5つ選んでご紹介します。いずれも寒い季節にこそ読みたい心温まる作品です。

雪遊びの楽しさを教えてくれる『とらたとおおゆき』

2歳から4歳くらいまでの小さなお子さんに、ぜひ読んでいただきたい作品が『とらたとおおゆき』です。とらたの生みの親は、『ぐりとぐら』でおなじみの中川李枝子さん。中川李枝子さんの文章は、小さな読者に寄り添ってわかりやすく、とらたと一緒に雪遊びをしているような楽しさが感じられます。

また、中川宗弥さんの絵は、雪そのものではなく雪遊びをする子どもたちにフォーカスしているので、どの子もシンプルに描かれているのにとても表情が豊かで、幼い子どもの愛らしさが際立っています。だから、それはもう、本当に言葉にならないほど可愛らしい!

雪遊びの楽しさと、充分に遊んだ子どもたちの満足感が伝わってきて、何度も何度も繰り返して読みたくなる作品です。


詳しくはこちらでどうぞ →雪遊びは楽しいぞ! 『とらたとおおゆき』


>> 次は、5歳から6歳くらいのお子さんにおすすめの雪の絵本をご紹介します
 

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます