冷えが引き起こす肌トラブル
手足の冷えや肩こりなど、身体にさまざまなトラブルを引き起こす冷え性。実は肌にも悪影響を与えていることをご存じでしょうか?冷えによって血流が悪くなると、体の隅々まで栄養が行き渡らなくなり、老廃物が溜まります。それによって細胞や臓器などの働きが低下し、肌トラブルを引き起こします。
また肌の代謝(ターンオーバー)が遅くなり、古い角質が溜まり、くすみや肌のごわつき、更にメラニン色素が沈着しやすくなり、シミも出来やすくなります。代謝が下がった肌は水分保持力も衰えているので、乾燥が進むとシワ、たるみなどの老化の原因にもなります。
冷え性のセルフケア
美肌のためにも、冷え症改善に努めたいもの。ほんの少し気を付けるだけでも、毎日の積み重ねで改善していくので、ぜひ心がけてみてください。衣類を多く着る物理的なサポートはもちろんですが、マッサージや入浴など血行を良くする手段を増やす事。生活習慣では、適度な運動、十分な睡眠をとること。ストレスを溜めないことなども大切です。食生活では、冷たい物の摂り過ぎに注意して、体を温める食材(ゆず、生姜、ビタミンEを含む緑黄色野菜など)を積極的に取り入れましょう。
冬場はエアコンが入っているとはいえ、足元は冷えてしまいがち。頭寒足熱と昔から言うように、足元を温めると全身が効率よく温まります。足元(ソックスや室内履き)をいつもより温かめに。また全身が寒い場合は、首元や脇の下、大腿部の付け根を温めると即効性があります。
冬場の半身浴の注意点
寒い冬こそ半身浴で冷え症を改善!
季節を問わず、冷え症を改善するためには入浴、とくに半身浴が効果的です。入浴によって血管が拡張し、血液循環が良くなります。結果代謝が促進され、肌の色が明るくなる、免疫力が高まる効果が期待されます。
39℃位のぬるめのお湯に10~20分ほど入浴することによって、副交感神経が優位になり、心身を鎮静させる作用があります。お気に入りの入浴剤やアロマオイルなどを入れてリラックスするのもおススメです。
美容に役立つ半身浴ですが、寒いこの時期は最初から半身浴を行うと肩や首が冷えてなかなか体を温めることができません。体がある程度温まったと感じてから、半身浴の体勢になりゆっくり入浴しましょう。